等々力第一サッカー場が人工芝へ…フロンターレが市へ提案、費用も全額負担【151030】

2017年4月3日

1 :2015/10/30(金) 19:49:29.98

 川崎市が所有する等々力第一サッカー場(川崎市中原区)を天然芝から人工芝に張り替える計画が進められている。川崎フロンターレが市へ提案し、費用も全額負担する。整備されれば、天然芝のため制限されていた市民の利用時間などが増える。

 同サッカー場は、二〇〇二年日韓ワールドカップで各国代表チームのキャンプ場として誘致するため天然芝になった。ナイターの設備もない。芝の養生が必要なため、市民への貸し出しは現在、土日の午前十時~午後四時に制限されている。

 フロンターレは今回、ポリエチレン製の人工芝を全面約九千平方メートルに張り、ナイター用にLED投光器十四基も設置する。約二億円の整備費用は全額フロンターレが負担する。

 人工芝と照明設備の導入で、平日を含めて午前六時から午後八時半まで利用が可能になり、平日の市民利用枠が大幅に広がる。土日は市サッカー協会など関係団体が原則利用するが、一カ月のうち土日と祝日のうち計四日は市民の利用時間とする。

 一方、高校生以下の下部組織の練習場確保が課題となっているフロンターレも夜間の一部時間帯を使うことができるという。

 来月五日に覚書を締結し、市は十一~十二月の第五回市議会に議案を提出する。議決されれば、来年四月からの使用開始を目指し、整備が進められる。 (横井武昭)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201510/CK2015103002000177.html

 

5 :2015/10/30(金) 20:16:21.51

フロンターレのホームスタジアムかと思ったら違うのか

 

8 :2015/10/30(金) 21:52:52.55

博物館の向こうにあったやつか?

 

19 :2015/10/31(土) 01:41:36.70

等々力競技場って他に球技場を作れるぐらい改修に金かけてない?

 

22 :2015/10/31(土) 12:02:08.74

G大阪にスタジアム改修で笑われてる
フロンターレさんか

まぁ頑張って

 

20 :2015/10/31(土) 07:17:36.57

Jって人工芝認めてないんじゃなかった?
公式戦ではもう等々力使わないって事か?

 

24 :2015/10/31(土) 12:17:03.85

年配の選手が多いのに大丈夫かね・・・

 

26 :2015/10/31(土) 12:25:01.71

恥ずかしい勘違い多過ぎだろ
これ公式戦の行われてる競技場の方じゃなく外の一般や川崎の小中高生が利用するコートの方だよ
等々力競技場の方は天然芝のままだから

 

2 :2015/10/30(金) 19:52:22.38

スライディングしても熱くない人工芝?

 

10 :2015/10/30(金) 23:26:40.54

今の人工芝って滑り込んでも全然熱くないの?

 

14 :2015/10/31(土) 01:10:33.72

最新の人工芝は
・天然芝に比べて養生期間がいらない
・天然芝に比べて保守管理は楽(手間がいらない=費用もいらない)
・一度50cmぐらい掘り返して地盤から敷き直すので、天然芝より1回あたりの工事費がかかる
・総合して期間あたりのランニングコストは天然芝と変わらない
・ただし同じ期間でも使える頻度は人工芝の方が遥かに上
・滑ると火傷なんてしないよ
・ボールの跳ね返り方がやっぱり天然芝とはちょっと違うので、人工芝でだけ練習してると本番で戸惑う

みたいな感じ

 

21 :2015/10/31(土) 11:56:01.52

最近の人工芝はヤケドしないのね
知らんかったわ

 

6 :2015/10/30(金) 20:36:21.58

確かハイテク人工芝はフロンターレが最初に導入したと聞いた
もちろん練習場にだが

 

12 :2015/10/31(土) 00:39:35.06

LEDはあんまよくないぞ

 

http://ux.nu/koiRf