驚愕したガンバの新スタジアム、募金140億円で作った“手づくり感”【151030】

2017年4月3日

1 :2015/10/30(金) 17:15:48.33

 大阪・万博記念公園スポーツ広場内、ガンバ大阪のクラブハウス真横に噂の「市立吹田サッカースタジアム」はある。

 10月10日に竣工式を終えたばかりで、筆者が訪れたこの日もどこかの視察団が訪れていた。

 噂。

 関西に住む馴染みの記者仲間から聞いていた。

 「サッカーを観るなら最適やと思うで」「プレミアリーグのスタジアムみたいですよ」

 まるで彼らの持ち物かのように自慢していたが、実際に目にしてみて「うわーっ」と思わず声を挙げてしまう自分がいた。
タッチラインまで7m、高低差は150cmしかない。

 4万人収容のサッカー専用スタジアム。

 何が驚いたかって、とにかく観客席からピッチまでが近い。

 距離はタッチラインまで7m、ゴールラインまで10m。それも観客席の最前列からピッチまでの高低差は150cmしかない。プレミアにも引けを取らないほど、プレーヤーに近い目線で試合を楽しむことができる。選手たちの声も聞こえるだろうし、表情もよく見えるはず。サッカー専用スタジアムの利点を活かし、ガンバ大阪の「攻撃サッカー」同様、攻めたつくりになっている。

 梅本祥子広報担当はこのように説明する。

 「ゲームの臨場感や選手、サポーターの一体感を味わえるスタジアムにしたいというのがクラブの思いでした。観客席から簡単に飛び降りられる高さかもしれませんが、そこは観客のみなさんのモラル意識の高さなども頭に入れたうえで、ギリギリの距離、高さで行きたいと」

 すり鉢場の客席は見やすい角度に設定され、大きなビジョンも設置されている。座席部分は雨で濡れないように屋根で覆われ、スタンド中段には場内を1周できるコンコースもある。Wi-fiフリーの通信環境もありがたい。観客目線に立つことにこだわっている。
欧州14カ所を視察した“いいとこどり”の設計。

 そしてもう一つの大きな売りが「エコ」だ。

 屋根に設置されたソーラーパネルが電力を補い、照明にはLEDを使用。雨水タンクを設け、トイレ洗浄に利用するという。ピッチ管理を考えて、通気性の良いつくりにもなっている。なるべくコストを抑えられるようにという工夫が見えてくる。

 ガンバの担当者や施工担当者が欧州のスタジアムを計14カ所、視察してきたうえでの設計。特にモデルはなく、“いいとこどり”のオリジナルだ。またクラブハウス機能もスタジアム内に移設され、トレーニングルームやミーティングルームなどもある。練習グラウンドは隣接しており、スタジアム、クラブハウス機能、事務所機能を一カ所に集中させているのも理想的だと言える。

 災害時には防災拠点ともなる。備蓄倉庫機能を持ち、部屋数も多い。トイレ、風呂、シャワーの設備は地震などが起こった場合にも近隣住民に役立てるよう考えられている。

募金140億円で完成した、という事実。

 と、ここまでいろいろと書き連ねてきたが、この魅力的な新スタジアムが募金140億円で完成しているということを忘れてはならない。

 観客目線に立った施設の充実が優先順位の一番。とはいえ、トップチームへの愛情もしっかりと刻まれていた。選手たちにガンバの誇りを持って戦う意識を持たせる意味もこめて、ホームの試合用ロッカールームにはこだわったという。円形の部屋にして間接照明の入るつくり。個々のロッカーも格調高い木目調だ。だがその一方、コスト削減のためにクラブハウスの内装はコンクリートの打ちっぱなしにしている。

 デザインよりも機能性、利便性。オカネを使うところと使わないところのメリハリに手づくり感があった。
寄付者のネームプレートがスタジアム内に。

 140億円を大切に使うというスタンス。

 1回の申し込みで5万円以上の寄付者に対して、ネームプレートを用意してスタジアム内に飾られるという。

 募金活動は決して簡単ではなかった。

 「(募金活動の)1期で集めることが目標だったんですけど、(1期に)集まったのは約78億円でした」と梅本広報は言った。

 クラブスタッフたちはあちこちでパンフレットを配った。試合の来場者、クラブのショップ、パートナー企業、行政や商工会議所などの会合……様々なところに顔を出しては、一人ひとりに熱心に説明して、協力を求めた。

 「お孫さんの名前をネームプレートで残しませんか」

 「新スタジアムを大阪、関西の活性化につなげたいんです」

 2期、3期でようやく募金の輪が広がってきた。それでもまだ6、7億円足りなかったという。そんな折、後押ししたのが他ならぬトップチームであった。
ガンバの3冠獲得で一気に広まった募金活動。

 J2から復帰した昨シーズン、リーグ制覇のみならず、ヤマザキナビスコカップも天皇杯も制して3冠を達成してみせたのだ。

 チームの活躍が新スタジアム設立を世間に広く認知させ、寄付の輪をさらに広げる形になっていった。

 「募金していただいた、協力していただいたみなさんのおかげです。スタジアムをつくりたいという思いがあればできる。ガンバ大阪がもし、そういう道をつくれたのであれば、とてもうれしいですね」

 梅本広報は、そう言葉に力をこめた。

大規模再開発で、観客動員も増えるか。

 ガンバは吹田市から指定管理者に任命され、約48年という長期契約を結んだ。この意味は非常に大きい。契約が短期間だと大型の設備投資は難しくなる。長期に及ぶことで積極的なスタジアム事業も可能になるからだ。

 新スタジアムの周辺は大掛かりな再開発に着手していて、大型商用施設も建設中。昨シーズンにおけるガンバ大阪の1試合平均観客動員数は1万4749人。新スタジアムで戦う来シーズン以降、2倍以上の観客を集める必要があるためにこれからが本当の勝負になってくる。商用施設に集まる人々を呼び込んでいかなければならない。

 観客の満足度を上げていくアイデアの具体化や、行政とタッグを組んで観光の目玉に置いてもらうような働きかけも始まっている。

 ガンバ大阪の熱意、クラブを応援する人々、行政の協力……全員で完成させた手づくりの新スタジアムは新シーズン前の来年2月にこけら落としが予定されている。

 ピッチまでの距離が近いばかりじゃない。

 選手、クラブとの距離もグッと近く感じる、そんなスタジアムである。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151030-00824440-number-socc&p=1

 

8 :2015/10/30(金) 17:27:17.12

募金は3億ぐらいだろ
あとはtotoの金と企業からの寄付

 

35 :2015/10/30(金) 18:08:48.87

>>8
個人募金……………6億円(※うち少なくとも2億円余は松下系)
TOTO助成金……30億円
パナ等の企業………100億円

じゃなかったっけ?

 

143 :2015/10/30(金) 22:26:28.38

>>8
法人募金 9,950,186,535円  のべ721社
個人募金 622,152,091円  のべ34,627名
助成金他 3,513,326,757円
合 計 14,085,665,383円

個人は振込が14,571名で樽募金が20,056人

 

42 :2015/10/30(金) 18:18:07.55

民間からの募金っていうけど
実際は、ほとんどPanasonicの持ち出しだよな。

 

44 :2015/10/30(金) 18:19:08.45

募金はしてるけど、>>1での美談的な草の根募金ではないよな
そういうところを勘違いさせるような記事は駄目だろ

 

46 :2015/10/30(金) 18:20:19.66

実際は、ほとんどPanasonicの持ち出しで建てたのに
あまり募金を美談に仕立てあげるのは違うと思う。
かえってPanasonicに対する感謝が足りないって話にもなる。

 

47 :2015/10/30(金) 18:23:39.78

>>46
ちょっと何言ってるのかわかんないです

 

57 :2015/10/30(金) 18:39:21.18

大企業のPanasonicがほとんど自腹で建てたスタジアムなんだから
正直にそう言えばいいのにな
企業の社会貢献をちゃんと褒めればいいじゃないか
どうして募金で建てたなどど嘘をつくのかわからないな

 

63 :2015/10/30(金) 18:45:43.47

>>57
パナソニックの募金だから

 

64 :2015/10/30(金) 18:47:11.01

>>63
一休さんじゃ無いんだから
もっと誠実に生きようよ

 

18 :2015/10/30(金) 17:44:19.07

視察したのに最前列が何であんなに高いんだ
イングランドのスタの様に高低さが無いように造れただろ

 

88 :2015/10/30(金) 19:18:58.35

>>18
ほんとそれ思った。
あと2層目との間の高さ。
特にサイドスタンドぐらいは1層にしとくだけでも数ランク上のスタジアムになれた。

 

137 :2015/10/30(金) 22:17:12.02

>>88
実際に現物みたらそんな事全く気にならないぞ

 

139 :2015/10/30(金) 22:21:57.88

>>18
近すぎる席を良いと思うのは最初だけだぞ

 

187 :2015/10/31(土) 00:46:22.10

>>18
あれ、客からしたら非常に見辛いんだぜ?

 

49 :2015/10/30(金) 18:26:23.43

専用オタはこのスタジアムも文句言ってるからな
どう言う頭してるんだか

 

51 :2015/10/30(金) 18:29:09.63

>>49
とにかく日本を馬鹿にしたい海外厨は面倒くさいよな
FIFAの基準ギリギリだからこれ以上は無理なのにw

 

70 :2015/10/30(金) 19:00:09.11

>>1
> 観客席から簡単に飛び降りられる高さかもしれませんが、
> そこは観客のみなさんのモラル意識の高さなども頭に入れたうえで、
> ギリギリの距離、高さで行きたいと

お、おう・・・・

 

75 :2015/10/30(金) 19:07:36.09

>>70
イングランドだとできるけど、アルゼンチンだと無理だから金網張られるんやで

 

79 :2015/10/30(金) 19:09:58.65

>>75
セリエとか後ろの席から詰めて座らせてるからな
前は発煙筒を投げ込むスペースらしい

 

22 :2015/10/30(金) 17:47:20.66

モノレールがどれだけ増発出来るかだな

 

24 :2015/10/30(金) 17:48:09.26

アクセスはどうなん?

 

68 :2015/10/30(金) 18:55:45.46

>>24
最悪JR茨木駅から歩いていけるw

 

32 :2015/10/30(金) 17:59:20.74

ショッピングモールやホテル併設しないと
単純にサッカー競技場だけで収益維持できるのか?

大阪市内に住んでるが、そんなにガンバ大阪好きってやつ聞かないぞ
サッカー部だったやつでも、自分でするのは好きだがJリーグの試合を見るのが好きってあまりいない

 

39 :2015/10/30(金) 18:15:58.11

>>32
ららぽーとできるんじゃ

 

190 :2015/10/31(土) 00:55:54.94

>>32
日本最大規模のやつ作ってるだろ

 

261 :2015/10/31(土) 09:59:16.22

>>32
ガンバは豊中吹田茨木がホームタウンだったと思う。
市内だとそんなに感じないのかもね。

つか大阪は阪神!阪神!だから…

 

20 :2015/10/30(金) 17:45:59.50

赤サポだけどこの前外観見てきた
正直羨ましい
ただうちと桜以外でここ満員にできるんか?

 

25 :2015/10/30(金) 17:49:07.87

キャパでかすぎてガラガラにならない事を祈るよ

 

92 :2015/10/30(金) 19:31:31.14

ガンバは今、平均1万5千だから初年度でも平均2万入るかわからんな
新スタだからって1試合平均で5千増やすの難しいだろ

 

94 :2015/10/30(金) 19:33:08.08

>>92
ショピングセンターと映画館と水族館も併設されたから
家族サービスから脱走するお父さんを5000人、捕まえれば良いんだよ

 

101 :2015/10/30(金) 19:42:50.16

>>92
平均20000何て絶対に入るし明言出来るよ。
あの、ヴェルディですら、東京に移転した時は倍増したし。

 

114 :2015/10/30(金) 20:39:35.51

>>92
浦和は駒場時代平均1万5千→さいたまスタジアム移転で平均4万と倍増以上を記録した

 

138 :2015/10/30(金) 22:18:35.85

こんな立派なスタジアム作っても、日産スタジアムみたいに、ガラガラ状態で試合するんだろな

 

141 :2015/10/30(金) 22:23:47.88

>>138
京セラドームみたいにガラガラにはならないと思うよ

 

144 :2015/10/30(金) 22:28:23.77

>>138
新スタと似てるカシマ見てるとな・・・まあカシマほど田舎じゃないが
浦和やセレッソ相手なら入るだろうけど
例えば大宮みたいな不人気チームならまあガラガラになるとは思う

 

148 :2015/10/30(金) 22:34:41.86

>>144
まぁチームによっての入りは確実に違うだろうしね、
だからアウエーサポも頑張って来てていただきたいな。
スタジアムを盛り上げるにはアウエーサポも重要だから

 

152 :2015/10/30(金) 22:38:44.30

>>148
東京横浜とかにはたっぷりアウェー席を頼むよ
なにしろ専スタに飢えてるから、たくさん行くよ

レッズはセコイんだよね、席スカスカなのに、アウェー席ちょこっとだよ

 

215 :2015/10/31(土) 02:59:07.82

>>144
メインやバックも客席増えて見やすく快適になってるし
G裏じゃなくても好きなところで観ていいんやで。

 

172 :2015/10/31(土) 00:12:32.54

新スタ作りたがってるって聞いたときは、
万博あるのに何を言ってんだコイツら無理に決まってるだろって思ってたけど
ほんとに作っちゃうとは恐れ入ったわ

しかしまあ問題はランニングコストをずっとペイし続けられるかじゃないかな
ともあれガンバには頑張って欲しい
浦和と双璧をなすJ屈指のビッグクラブとして飛躍して欲しい

あと願わくばセレッソも頑張って欲しい
ユナイテッドとシティのような関係を期待したい

 

180 :2015/10/31(土) 00:25:13.54

>>172
最低2万4千でペイ出来る計算ではある

 

198 :2015/10/31(土) 01:19:19.92

>>172
ランニングコストは万博よりかなり安い
昔は万博に6億払ってたからな

確か昔→6億
万博に6億は高過ぎるだろうってゴネた結果3.5億
新スタ2.2億とかその辺うろ覚え

 

202 :2015/10/31(土) 01:22:59.45

>>198
試合開催費が6億やで
使用料6億じゃないから間違えたらあかんで

 

206 :2015/10/31(土) 01:28:27.44

>>202
その辺はガンバからしたら吸われるって意味では変わらないかと

 

209 :2015/10/31(土) 01:53:32.84

>>206
万博に6億は払っていないからそこは間違いなくお願いします

 

199 :2015/10/31(土) 01:20:36.87

たまには前の万博も使ってほしいけどな
天皇杯の初戦やセカンドの試合などは

 

201 :2015/10/31(土) 01:22:14.46

>>199
ガンバが逃げ出した経緯含めて万博機構が悪い

 

205 :2015/10/31(土) 01:26:05.07

>>201
なんでガンバは万博機構から脱出できたわけ?
そんなもん簡単に逃したらあかんやん
ちゅーちゅー吸うたらんと

 

210 :2015/10/31(土) 02:14:20.04

>>205
例の事故で

 

211 :2015/10/31(土) 02:29:34.96

>>210
ん?

 

203 :2015/10/31(土) 01:23:22.91

>>199
万博は有料イベントだと使用料が馬鹿高だから
使うとしたら、TMやアカデミーの無料試合だけだと思う。

 

204 :2015/10/31(土) 01:24:29.29

>>199
最近は半額になったとはいえプロ使用1試合400万はもう嫌だ
吉本陸上に使って貰えばいい

 

224 :2015/10/31(土) 08:10:17.30

このスタジアム1試合目っていつなの?

 

225 :2015/10/31(土) 08:11:37.48

>>224
桜とプレシーズンマッチでこけら落としじゃないっけ?

 

231 :2015/10/31(土) 08:29:46.38

>>225
サンキュー
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/12/07/kiji/K20141207009416280.html

 

http://ux.nu/amGes