ウェストハムを変えた「ジダン以上」のフランス産MFとは【151029】

2017年4月3日

1 :2015/10/29(木) 20:49:31.30

プレミア10試合で5ゴール・3アシスト。

 ウェストハムのムードは変わった。

 前半戦の好調は4位でクリスマスを迎えた昨シーズンと同様だが、ホームスタジアムのアプトン・パーク界隈には、1年前とは桁違いの高揚感が漂っている。9シーズン前、カルロス・テベスとハビエル・マスチェラーノを同時に獲得してスタートした序盤戦以来の盛り上がりだろう。

 クラブOBの人気者、スラベン・ビリッチの監督就任も一因だが、東ロンドンを包む熱気の源は、その新監督が「絶対に欲しかった」と認めているディミトリ・パイエの加入。低重心のドリブルが目を引く攻撃的MFを、「テベス似」と言ったのは解説者のガリー・ネビルだが、巧く、強く、そして貪欲にプレーするスタイルは、かつての「エネルギー源」に負けていない。

 アーセナルとの開幕戦(2-0)で決めた先制アシストを皮切りに、プレミアリーグ10試合で5ゴール・3アシスト。シュートチャンスを生んだキーパスの本数は、3年目のアーセナルでいよいよ本領を発揮しはじめたメスト・エジルに次ぐ、リーグ2位の4.1本(1試合平均)を記録している。

「ジダン以上」と歌われるチャントは、同じフランス人のパイエにしてみれば最大級の歓待だろう。「心に響いた」と語る彼は、早くもウェストハム・ファンの心をがっちり掴んでいる。ビルドアップで辛抱強く繋いでいる時も、素早いカウンターで迫る時も、パイエがボールを持てば観衆が沸くのだ。
ウェストハムを変えた「ジダン以上」のフランス産MFとは?

スタンドでも路上でもパイエの讃歌を合唱。

 10月24日、ホームにチェルシーを迎えた一戦(2-1)も例外ではなかった。マン・オブ・ザ・マッチを選ぶとすれば、中盤で絶妙な駆け引きを見せたボランチのシェイク・クヤテだし、決勝点を決めたのは長期欠場から待望の復帰を遂げた大砲のアンディ・キャロルだった。

 しかし、ファンが最も頻繁に讃えたのは2列目左サイドのパイエだった。得意のFKで相手GKにセーブを強いると、その直後のCKで先制点を呼び込んだ。また、MFマヌエル・ランシーニが仮にシュートを枠内に飛ばしていれば、相手が44分に退場者を出す前にパイエが追加点を演出していたはずだった。

 胸トラップ後に浮き球を使って華麗にマーカーを振り切り、ボレーで狙った左サイドからのシュートはコースを大きく外れて相手スローインになったが、それでも観衆から拍手喝采を浴びた。

 ファンは試合中のスタンドでも、試合後の路上でもパイエの讃歌を合唱していた。ジダンとの比較の前には「(パイエの良さを)わかっちゃいないだろうが」という前置きがある。しかし、実際には他チームのファンも認識済みだ。ウェストハムに現われた新たなチャンスメーカー兼ムードメーカーの魅力と実力を――。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151029-00010000-sdigestw-socc

 

10 :2015/10/29(木) 21:38:24.27

        ディアフラ・サコ
    (エネル・バレンシア、キャロル)

     モーゼス パイェ ランシーニ
     (サラテ)

         クヤテ  ノーブル
       (オビアング、オックスフォード)

クレスウェル  リード   トムキンス ジェンキンソン
        (コリンズ) (オグボンナ)

             アドリアン
            (ランドルフ)

 

11 :2015/10/29(木) 21:38:34.27

イングランド人を2人レンタル出してフランス人を取る。
これだけで、上位に来るそれが、プレミア。

 

14 :2015/10/29(木) 21:45:28.26

>>11
前線に誰を置こうが中盤のノーブルと両サイドバックの2人は欠かせないがな

 

13 :2015/10/29(木) 21:44:56.29

クレスウェルってのが16歳の選手だっけ?

 

15 :2015/10/29(木) 21:49:44.67

>>13
それは守備的MFとCBをやるリース・オックスフォード君
アーロン・クレスウェルはもうすぐ26歳になる左サイドバックの選手だけど、
去年1部初挑戦でレギュラーに定着して注目を集めた
ベインズ2世とも言われている

 

3 :2015/10/29(木) 21:00:39.33

フランスはじまったな

 

7 :2015/10/29(木) 21:29:19.50

フランス今すげぇメンバーそろってるよな

 

12 :2015/10/29(木) 21:42:55.95

しかし代表には縁がないようで

 

6 :2015/10/29(木) 21:21:04.43

パジェってそんないい選手かな
過大評価されてるように思うが

 

8 :2015/10/29(木) 21:34:06.05

特段何かに秀でてる感じはしないけどゴール前でやたら落ち着いてる

 

16 :2015/10/29(木) 21:56:30.56

マルブランクだらう

 

19 :2015/10/29(木) 22:09:15.42

たしかにマルブランクみたいな感じだ
うまいけど伸びずに終わるみたいな

 

20 :2015/10/29(木) 22:11:44.56

マルブランクはいまリヨン

 

23 :2015/10/29(木) 23:17:34.43

すっかり評価軸がプラティニからジダンに移ってしまった

 

24 :2015/10/30(金) 00:01:10.33

>>23
W杯も取れなかった雑魚とジダンを比較するなよ

 

25 :2015/10/30(金) 05:02:12.23

>>24
そもそもジダンがプラティニ2世と呼ばれていた

 

http://ux.nu/ABBs9