高校生が浦和に入団するという意味、作陽の10番・伊藤涼太郎が下した決断【151027】 | サカスレ、整えました。

高校生が浦和に入団するという意味、作陽の10番・伊藤涼太郎が下した決断【151027】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2015/10/27(火) 13:14:02.63

 2015年秋。一人の高校生が、自らの人生において、大きな決断を下した。

 岡山県の名門・作陽高校の背番号10・伊藤涼太郎。10月1日、スピードに乗ったドリブルと正確なパスを持つこの高性能アタッカーは、来季から浦和レッズでプロのキャリアをスタートさせることを正式に発表した。

 この決断は、茨の道であることは間違いない。今年のJ1ファーストステージの王者であり、リーグ屈指の戦力を誇る浦和レッズ。槙野智章、柏木陽介、西川周作という現役の日本代表選手と、森脇良太、李忠成、武藤雄樹、興梠慎三など日本代表経験者をずらりと揃え、資金力も豊富なビッグクラブだ。

 3年前は興梠、森脇、那須大亮らが、一昨年は西川、青木拓矢らが、昨年は武藤、高木俊幸、橋本和、石原直樹、ズラタン、加賀健一と、他チームの主軸級がこぞって加入しており、毎年オフシーズンの主役となっている。

 それがゆえに、新人選手からすると、試合に出場することはおろか、ベンチ入りすらも非常に困難になっている。それもあってか過去4年間、浦和には高卒ルーキーがユース昇格者以外でゼロ。ユース昇格者も昨年は2人(斎藤翔太、茂木力也)、一昨年は関根貴大のみで、3年前はゼロだった。

 選手層が厚いレッズの厳しい環境こそ望むところ。

 伊藤は2011年シーズンに前橋育英高校から加入した小島秀仁以来、5年ぶりの高卒選手の加入となった。

「浦和からオファーを頂いた時は、素直に嬉しかった。正直、周りからは『レッズに行ったら試合に出られなくなる』とか、『選手層が厚いし、厳しい時を過ごすことになる』などと言われたりもしましたが、僕にとってはむしろそういう環境であって欲しいんです。

 僕の目標はあくまでA代表に入ることと、世界に出てプレーをすること。レッズでレギュラーを掴むことができれば、そのままA代表という道が見えてくると思っています。僕にとってレッズは『日本で一番A代表に近いクラブ』というイメージなんです。代表経験がある選手の皆さんからいっぱい学びたいし、ここでビビって決断しないのはもったいないと思います」

続きは↓の記事から
http://number.bunshun.jp/articles/-/824407?page=2

3 :2015/10/27(火) 13:15:41.13

ユース組織の必要性ないやんww

74 :2015/10/27(火) 13:58:48.65

>>3
伸びるか、使えるようになるかは別にして
県内で有望な若い子を集めるのは大事だからな
ユースのブランドは大きいよ

6 :2015/10/27(火) 13:17:29.13

広島という育成牧場あるのに要らないだろ

38 :2015/10/27(火) 13:43:55.06

さて、今の浦和のレギュラーで、生え抜きは何人いるでしょう?w

42 :2015/10/27(火) 13:46:12.26

>>38
2人

58 :2015/10/27(火) 13:51:01.97

>>42
もしかして広島産の方が多い?

63 :2015/10/27(火) 13:54:12.21

>>58
そりゃそうだ
広島生え抜きじゃないけど広島経由で来た西川、石原入れるとすごく広島っぽいクラブ

53 :2015/10/27(火) 13:49:51.14

ビッグクラブってそんなもんじゃね?
バイエルンに何人生え抜きがいるだろうか・・・
レアルに何人生え抜きがいるだろうか・・・・
チェルシーに何人生え抜きがいるだろうか・・・・

59 :2015/10/27(火) 13:51:32.70

>>53
バイエルン、レアル、チェルシーはタイトル獲るからな
そこが浦和との違いだな

71 :2015/10/27(火) 13:57:07.46

逆に生え抜きだらけのチームってどこなの??

98 :2015/10/27(火) 14:12:58.95

>>71
ガンバは下部組織出身が19人、大卒生え抜き3人
生え抜きじゃなくても遠藤・明神・藤ヶ谷とか
10年以上在籍してる選手もいるし

10 :2015/10/27(火) 13:22:38.60

作陽って、去年の選手権の初戦でループ決めたやつ?

14 :2015/10/27(火) 13:23:39.97

>>10
そうそう
左サイドから決めたあれね

16 :2015/10/27(火) 13:25:42.33

ちびっ子選手じゃなかったか

19 :2015/10/27(火) 13:27:16.08

>>16
174だからやや小さい程度だな
でもまだまだ細い

15 :2015/10/27(火) 13:25:37.86

作陽だったら広島行ったほうがいいのに
浦和より早く試合に出られるしちゃんと育ててくれるし
広島経由で浦和行けば給料一気に倍だし

28 :2015/10/27(火) 13:36:40.99

世界に出たいなら出身のセレッソに戻るほうが近道なのにな

118 :2015/10/27(火) 14:27:48.88

俺ならセレッソか岡山行くね
香川コースでしょ
それが嫌ならオランダ

166 :2015/10/27(火) 15:37:02.16

>>118
クルピが居ないセレッソはいまやベテランコレクターだぞ

43 :2015/10/27(火) 13:46:21.58

早稲田行ってアディダスと契約すれば一番の近道

21 :2015/10/27(火) 13:29:35.91

海外行きたいなら浦和に行っちゃ駄目だろ
あそこは海外に行く気はないが給料は欲しい
モデルと合コンしたいオフにテレビ出演したいやつが行くチーム

39 :2015/10/27(火) 13:44:04.82

>>21
小野、長谷部、細貝、原口

海外ならどこでもいいってんなら赤星、エスクデロ

90 :2015/10/27(火) 14:06:40.95

>>21
海外行くなら浦和だろ
浦和生え抜きから海外が小野、長谷部、細貝、原口(、赤星、エスクデロ)
浦和経由で海外が三都主、阿部(、相馬)
海外から国内復帰で浦和に来たのが小野、高原、阿部
海外に行きやすく、良いことかは分からんが復帰もしやすい

7 :2015/10/27(火) 13:17:41.34

レッズは層だけ厚くて代表はあんま輩出しないクラブじゃないか

110 :2015/10/27(火) 14:22:37.44

高校・大学・クラブから浦和に入団して代表にまで選ばれた選手は
この10年だと長谷部 田中達也 坪井 鈴木啓太 永井 小野 山田 山岸ぐらいか

116 :2015/10/27(火) 14:27:11.17

>>110
細貝

134 :2015/10/27(火) 14:39:54.22

>>116
すっかり忘れてた

247 :2015/10/27(火) 23:41:46.68

>>7
福田
岡野
山田暢
小野
鈴木啓
坪井
長谷部
原口

248 :2015/10/27(火) 23:43:12.06

細貝忘れてた

249 :2015/10/27(火) 23:48:57.62

>>248
浦和からプロ開始した代表キャップ持ちなら山田直、永井、山岸も

252 :2015/10/28(水) 05:41:44.26

>>247-249
土橋正樹忘れてる

256 :2015/10/28(水) 15:57:34.82

>>247
Jリーグも長いことやってるから現役の代表はともかく
引退した選手や一瞬だけ呼ばれて全く定着しなかった選手
国内の他のクラブに移籍した選手をいつまでも我がチームの日本代表って誇るのはちょっと違うと思うわ

257 :2015/10/28(水) 16:00:29.19

浦和から代表が少ないっていう誤認を正すために在籍中に招集された選手を列挙してるだけで
別に誰も誇ってるわけじゃないだろ

31 :2015/10/27(火) 13:39:03.98

浦和は育成する気がないもんな。
関根はミシャが気に入ってつかってるが、他はみんなレンタル送りだぞ。
止めとけって周りが止めるのはわかる。

34 :2015/10/27(火) 13:42:09.08

やっぱ部活育ちの奴は自分からポジション取りに行く根性あるよな

ユースの奴らはプロの世界は甘くないとか言ってるけど、
んなこたぁ入って打ちのめされてから言えよと。

最初から気持ちで尻込みしてどうすんだよ。
開幕から先輩蹴散らすつもりで入らなきゃいつまでたっても上になんて上がれねーよ!

と豚やろうが言ってみる

35 :2015/10/27(火) 13:42:44.47

常識的にいって2年目はレンタル修行だろ

37 :2015/10/27(火) 13:43:21.44

2、3年は下積みしてそれからレンタルだろうな

40 :2015/10/27(火) 13:44:25.30

レンタルへ出されるのにな
おそらく赤ユニ着れないお

46 :2015/10/27(火) 13:46:29.89

本当に実力があるなら井手口みたいに出場機会も巡ってくるだろうし
レンタルもあるんだから別にいいんじゃね

77 :2015/10/27(火) 14:00:16.90

まぁ世界を目指してるなら浦和で試合出れないレベルじゃ話にならないからな

121 :2015/10/27(火) 14:28:43.58

出てくる奴はどこでも出てくる
宇賀神、関根も自分で勝ち取ってるし
武藤も無名でも結果出すことでスタメン定着した

99 :2015/10/27(火) 14:14:39.36

伊藤の加入会見

178 :2015/10/27(火) 15:52:32.14

>>99
タリーさん強化部長になってたのかw

127 :2015/10/27(火) 14:32:33.88

まあ、弱くてすぐ試合に出れそうだからと浦和を選んで
J1リーグ戦だけで500試合以上出場した選手もいたけどな

131 :2015/10/27(火) 14:37:44.57

>>127
あのベギリスタインをして「今海外で通用するのは小野よりも山田だ」と言わしめた山田さんか

150 :2015/10/27(火) 14:58:46.47

山田暢久スカウトの初仕事

156 :2015/10/27(火) 15:04:38.41

>>150
レッズなんて余裕余裕w 試合出れるか? 出れる出れる!
俺、練習とかタリーからしなかったけど500試合出たよ

とか言って口説いたのかな

36 :2015/10/27(火) 13:43:20.98

小島以来か

48 :2015/10/27(火) 13:46:52.73

その前に入団した小島秀仁って選手はベンチ入りぐらいはできてるの?

49 :2015/10/27(火) 13:47:06.52

小島なんて何年も劣頭に飼い殺しされたうえ
同じポジションで高校の先輩を強奪したきたうえに最終的に追放だもんなw

62 :2015/10/27(火) 13:52:23.84

小島はプラチナ世代でU-17代表で柴崎とボランチ組んでいたやつ。
期待されてたが浦和に入って試合に出れず飼い殺されてあんま成長出来ないまま放出。
高卒取るんじゃないよってレベル。

113 :2015/10/27(火) 14:25:58.87

浦和が一番日本代表に近いクラブというイメージは全く無いな
それどころか92年組で高校BIG3とか言われ
鹿島の柴崎以上に当時は評価も高く将来を期待された小島なんか今や…

123 :2015/10/27(火) 14:30:02.11

>>113
小島はおれも凄く期待してたけど、徳島ですら全然だったのだからしょうがない
高校時代がピークだったんだろうな

135 :2015/10/27(火) 14:40:36.58

>>113
広島に入った何とかって選手も消えたね

140 :2015/10/27(火) 14:42:37.80

>>135
鮫島か

162 :2015/10/27(火) 15:22:36.32

>>140
そう鮫島

158 :2015/10/27(火) 15:15:13.56

>>135
鮫島は怪我だっけ?

130 :2015/10/27(火) 14:34:14.15

小島は一応高校の頃ビック3と呼ばれた選手だったからな
でもこいつはそれ以下だろ?

222 :2015/10/27(火) 17:51:05.62

>>130
結局、J1レベルに育ったのは柴崎たけだったな
小島も鮫島も(+恐らく梅鉢も)後は消え行くのみだろ
人に寄っては所詮Jリーグと思うかもかもしれないが
プロとして生き残る連中は何だかんだで相当なエリートなんだよな

224 :2015/10/27(火) 18:10:13.21

>>222
ただJリーグの怖い所はJリーグで通用しないだけで
他のリーグではそこそこ活躍するような人材が捨てられてる恐れが大だけどな、
ルーマニアの瀬戸とかいい例だろ

239 :2015/10/27(火) 19:16:00.01

>>224
瀬戸ってJ2でも通用しなかったんだけど・・・
J1はともかく、J2ってのは特殊じゃないよ

230 :2015/10/27(火) 18:56:08.31

>>222
完成度の高さは小島、ただし伸びしろはなさそう
ポテンシャル最強は鮫島、しかしどう転ぶかわからん、
生き残るのは柴崎だけだろう、と評してた人がいたが、なんだかんだで当たったな

136 :2015/10/27(火) 14:40:37.10

栃木県の至宝こと小島は今徳島にいるんだっけか?呼び戻せそう?

142 :2015/10/27(火) 14:45:04.29

>>136
今愛媛だけど、違いが出せてるかっていうと出せてないな

64 :2015/10/27(火) 13:54:27.86

小島は最近愛媛で試合に出れるようになってるな
まだまだ若いのでガンがってほしい

http://ux.nu/8ZRv9



記事のタイトルとURLをコピーする

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新情報