アビスパ福岡、鹿屋体育大DF下坂晃城の来季加入内定を発表…東福岡の先輩「長友を彷彿」【151027】

2017年4月3日

1 :2015/10/27(火) 16:24:20.62

 J2福岡は27日、鹿屋体育大に所属するDF下坂晃城(しもさか・こうき=22)の来季新加入が内定したと発表した。

 福岡県北九州市出身の下坂は身長1メートル74、体重67キロで、クラブによると「豊富な運動量とスピードが武器のサイドバック」。東福岡高出身ということもあり、「攻撃的なドリブルが特徴で相手DFを一瞬でかわすスピードは高校の先輩でもある長友を彷彿させる」と、そのプレーの特徴を日本代表DF長友佑都(29=インテル・ミラノ)にだぶらせて紹介している。

 下坂はクラブを通じ、コメントを発表。「小さい頃からサッカー選手になるのが夢だったので嬉しく思っています!地元である福岡でサッカー出来ることに感謝して、開幕戦から試合に出れるように頑張ります!応援よろしくお願いします」と喜びと意気込みを語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151027-00000118-spnannex-socc

 

2 :2015/10/27(火) 16:25:57.77

福岡が福岡の選手取れるなんて珍しくね

 

12 :2015/10/27(火) 17:53:24.98

>>2
金森、田村、三島、邦本最近は福岡県ばかり

 

16 :2015/10/27(火) 20:31:38.59

>>12
末吉とか現在神戸にレンタル中の石津とかもいるな

 

5 :2015/10/27(火) 16:31:35.54

J1上がれば湘南からのレンタル亀川返却確定だな

 

6 :2015/10/27(火) 16:31:54.42

湘南へ返却だろな
間違いなく

 

14 :2015/10/27(火) 18:07:39.40

レンタルみんな帰っちゃったら井原が「メンバーが足りません」って泣くで!可哀想やろ

 

7 :2015/10/27(火) 16:33:51.76

長友を彷彿
ってことは、ワロス確定か

 

10 :2015/10/27(火) 16:37:25.07

福岡って3バックだろ

 

15 :2015/10/27(火) 20:25:27.39

—-ウェリントン–    中原 酒井
—-金森—城後—    坂田 平井 牛之濱
中村鈴木末吉三島  中原 下坂
—-濱田堤田村—    イ 古賀
———-神山——     笠川

 

17 :2015/10/27(火) 20:39:35.30

>>10
4バックと併用してるぞ 最近は

 

11 :2015/10/27(火) 16:57:42.81

これから福岡は下り坂に入ります

 

http://ux.nu/nT89f

855 :2015/10/27(火) 11:14:41.40

大卒加入キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

 

856 :2015/10/27(火) 11:15:00.15

下坂きたーーー

 

857 :2015/10/27(火) 11:16:58.24

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
誰だよくまモンだよって言ってたやつ

鹿屋体育大 下坂 晃城 選手 来季加入内定のお知らせ
http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2015_343.html

 

860 :2015/10/27(火) 11:21:19.30

練習参加はしてたけど最近音沙汰なしだからてっきり熊本にでも行くと思ってた
井原さんに育ててもらって立派なDFになってくれ

 

862 :2015/10/27(火) 11:24:07.84

SBだし亀川返却も考えた上での獲得かな
元々層は薄いとこだし歓迎

 

863 :2015/10/27(火) 11:25:24.27

サイドバックか
右かな左かな?手薄な右サイドかな

 

865 :2015/10/27(火) 11:27:34.47

下坂くん右サイドだといいな、北斗が怪我した時が不安すぎるし

 

866 :2015/10/27(火) 11:31:01.37

右ができるならいいがなあ、北斗も稼働率が心配だし。三島があてにならないし。

 

864 :2015/10/27(火) 11:27:13.36

互いに切磋琢磨できるように亀川のライバルを獲得しました
亀川は返却しません

 

867 :2015/10/27(火) 11:31:16.82

何年か前の鹿屋のフォメ

-------米良-------
--福森---大山---小谷--
-----福田--中原-----
-下坂--代田--坂田--粕川-
----------------
-------吉満-------

LSBだね
やっぱり亀川返却に備えてかな
両方できるならなおいいが

 

868 :2015/10/27(火) 11:32:31.20

もし左として亀が残せても控えが巧ってのも昇格した時を考えるときつい。

 

869 :2015/10/27(火) 11:32:53.06

左SBだけど右利きで両足とも精度高いみたいだし右も出来るだろう
ドリブルだけじゃなくクロス精度高くてシュートも強力らしい
超攻撃的で守備面はどうかわからないけど
逆サイドとのバランスが大事になりそうだ

 

871 :2015/10/27(火) 11:36:21.56

ググったらでてきたもの

DF(左SB) 7 下坂 晃城 (しもさか こうき) 4年 東福岡
1993/9/25 174cm/67kg

切れ味鋭いドリブルを武器に攻撃参加してくる超攻撃的サイドバック。
右利きだが左足も遜色なく扱える。左右の足で高精度のキックが蹴れる。

RSBもできそうだが、てかやってほしい

 

872 :2015/10/27(火) 11:38:13.32

公式の特徴にも長友を彷彿させると書いてるし右利きだから右サイドもできるでしょう

 

876 :2015/10/27(火) 11:45:10.03

>超攻撃的サイドバック

あれ、昨年もこんな選手がいたような・・・うっ頭が

 

875 :2015/10/27(火) 11:44:41.69

鈴木強化部長有能すぎんよー

 

878 :2015/10/27(火) 11:49:05.78

SBは手薄だからねえ
ナイス補強だと思う

 

879 :2015/10/27(火) 11:49:53.68

優秀と有名な新潟でスカウトやってた鈴木強化部長がゴーサイン出したんだから実力は確かなはず

 

882 :2015/10/27(火) 11:56:38.25

もう一人ぐらい新卒ほしいな
今年ユースから上がれそうなのいないから外から

 

903 :2015/10/27(火) 12:51:57.08

>>882
冨安くんがいるでしょ。
高2だけど昇格してサッカーに専念するみたい。

 

905 :2015/10/27(火) 12:55:41.85

冨安は高2だけど既に法被着てるし間違いないね、あとはどのタイミングで昇格させるのか

 

906 :2015/10/27(火) 13:01:55.44

冨安が来年トップ契約、崎村が来年二種登録からの再来年トップ契約かな
ま、二種登録のままでも試合出れるから冨安は今の状態維持ってのもありそうだが

 

870 :2015/10/27(火) 11:34:09.85

前見に行ったTRMでは左足でガンガンクロスあげてた印象。詳しい方カモン!
来年に向けて動き始めてるね。ホーム最終戦前に戦力外が出るんやろか?淋しい季節だ…

 

885 :2015/10/27(火) 12:04:55.95

広島とのTRM出てた左サイドの子だよね
遜色なくやれてたイメージ

 

892 :2015/10/27(火) 12:26:26.84

広島とのTRMの子?なら生で見たけど
左ききかと思ってた。石川竜也っぽい
バランスとって守備重視でよくできてた

 

874 :2015/10/27(火) 11:44:21.00

ヒガシ出身選手をとれたのはニュースだね
松田天馬も将来…
それと鹿屋には課長の弟くんがいるけどどうなんだろ

 

901 :2015/10/27(火) 12:46:51.44

下坂君は東出身か
筑陽・九国付出身者もおるし地元有力高校出の新人が増えるのはいいことだ

 

911 :2015/10/27(火) 13:07:41.73

また地元出身者増えたね
いいことだ

 

912 :2015/10/27(火) 13:10:28.83

石津(大濠) 金森(筑陽) 田村(九国) 末吉(東海第五?) 下坂(東福岡)

 

913 :2015/10/27(火) 13:15:19.08

鈴木惇(福岡)

 

914 :2015/10/27(火) 13:21:55.99

笠川

 

924 :2015/10/27(火) 14:42:07.52

下坂くんは北九出身か
北九も地味に増えてきたな

 

933 :2015/10/27(火) 15:42:16.77

>>924
地味にっていうか、現状でも北九州出身が一番多いんやないの?

 

941 :2015/10/27(火) 16:24:42.22

福岡市:永太、惇、金森、冨安
久留米:城後
北九州:三島、末吉、田村、邦本、下坂
大川市:古賀

冨安くんははっきりとした表記見つけられなかったけど
三筑キッカーズ在籍してたから博多付近かな
北九が首位だった

 

947 :2015/10/27(火) 16:43:50.53

>>941
北九州が一番多いんか
確か山形兄弟や宮原や本山も北九州だっけか?
北九州は昔からサッカー盛んなんやね
アビスパによって福岡をもっと掘り起こさんといかんね

 

945 :2015/10/27(火) 16:38:11.73

福岡市の人材になると上のリーグから目をつけられちゃうからなぁ
プロ数で言えば福岡市のほうが多いでしょたぶん
数えてないけど

 

950 :2015/10/27(火) 16:55:26.28

地元出身の選手に入りたいと思ってもらえるクラブにならなきゃな

 

954 :2015/10/27(火) 17:02:29.59

東福岡はじめ九州の高校から一人、福大、鹿屋から一人くらいは毎年とれるようになってほしいね

 

955 :2015/10/27(火) 17:03:46.55

選手枠考えろとw

 

958 :2015/10/27(火) 17:08:49.06

>>955
セカンド作れば大丈夫(笑)

 

http://ux.nu/EMdp9