検証 清水J2降格 戦術以前の問題…「忙しいから」背番14で個人面談頓挫【151025】

2017年4月3日

1 :2015/10/25(日) 18:10:14.70

 残り5戦で一から出直した。年間最下位に転落した9月26日の第2ステージ広島戦後のオフ明け、清水・田坂監督は選手全員を集めて言った。

 「サッカー選手である前に一社会人だ」

 これまで選手会主導だったピッチ外での規律を「もう一回リセットしたい」と見直しを求めた。あいさつや整理整頓といった基本的なことから、髪形や練習着の着方まで、高校の部活動のような「8カ条」をクラブハウスの風呂場に張り出した。FW村田やMF石毛ら金髪がトレードマークだった選手が一斉に黒に染め直すなど、異様な光景が広がった。

 戦術やシステム以前の問題。クラブも初歩的なミスを繰り返した。始動直後の1月下旬から背番号順に個人面談を実施したが「開幕して忙しくなった」(関係者)ため、14番のFW沢田で頓挫。その後は行われなかった。面談を強く希望していた、ある若手は「いろいろ聞くことを用意していたのに」と残念がった。

 さらに、7月に加入したFW鄭大世(チョンテセ)は第2ステージの名古屋戦でデビュー予定も、前所属先からの国際移籍証明書が期限内に日本サッカー協会に届かず出場が見送られた。チームは名古屋に2度のリードを追いつかれる後味の悪さを残した。

 田坂監督が10年オフに清水を退団し、J2大分の監督に就任した際からクラブの体質に関する噂がサッカー界に広がっていたという。選手、サポーターを納得させる環境づくりへ、文字通り一からのスタートが求められる。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/10/25/kiji/K20151025011373280.html

 

15 :2015/10/25(日) 18:50:03.57

背番号14で頓挫w
開幕までの配分すら出来ないフロントなのかw

 

18 :2015/10/25(日) 19:06:12.33

個人面談のスケジュールは小学生が管理してたのか?

 

20 :2015/10/25(日) 19:18:18.60

整理整頓とか小学生かよwww

 

21 :2015/10/25(日) 19:58:58.95

すごいな、なんて言うかDQNの集まる底辺校を描写してるようにしか読めない

 

24 :2015/10/25(日) 20:31:15.91

個人面談なら練習後にもできるし
中断期間にやればいいだろ

 

23 :2015/10/25(日) 20:28:05.64

観客としては、髪の毛や髪型、シューズの色はバラバラの方が
背番号が見えない時に分かりやすくて助かるんだが。

 

28 :2015/10/26(月) 12:40:21.68

髪型は変わってるほうが遠目からでも認識しやすくていいよな
コルテースとか大好き

 

30 :2015/10/26(月) 12:43:37.11

>>28
正直それはあるね
アフロとかドレッドとかいるとわかりやすい、あと潔いハゲも

 

14 :2015/10/25(日) 18:39:15.76

J1でもトップクラスにチャラいチームだったのにいきなりはきついよね。
本当に必要なら田坂が辞めても継続しないとダメだよ。
グランパスみたいに最初から言っとけば嫌な奴は来ない。

 

31 :2015/10/26(月) 12:47:34.08

田坂は大分のときも意識改善やってそれで昇格まで持ってったからやったんだろうが
意味あんまなかったな
まあそもそもフロントと大榎の編成ミスを田坂がまるまる被る形だから
いくら頑張っても無理だろうが

 

30 :2015/10/26(月) 12:43:37.11

>田坂監督が10年オフに清水を退団し、J2大分の監督に就任した際から
>クラブの体質に関する噂がサッカー界に広がっていたという。

これ暗に田坂が内情をリークしたって言いたいのか?

 

33 :2015/10/26(月) 13:24:26.07

>>30
田坂が大分で聞かされた清水の評判てことかなあ
酷い文章だけど

 

http://ux.nu/hZzfx