J3参戦セカンドチーム、ユース選手起用は“NO”【151024】

2017年4月3日

1 :2015/10/24(土) 08:01:56.50

 日本協会の技術委員会・強化部会が都内で行われ、来季日程、育成年代の強化計画などが話し合われた。

 FC東京、G大阪、C大阪、鳥栖の4クラブが来季からセカンドチームをJ3に参戦させたい意向を持っている中、鳥栖がユース選手の起用を考えている点が問題視された。トップチームで出場機会の少ない若手育成という本来の目的と異なるため、認められない可能性があるという。セカンドチームが2位以内の成績を残してもJ2には昇格しないことも確認された。

 また来季以降、Jリーグでは育成マッチデーを設立し、出場機会の少ない若手選手同士で各クラブが準公式戦を実施する計画も確認された。既に大半のクラブが賛同しており、J3にセカンドチームを参戦させるか、育成マッチデーに送り込むか、各クラブがいずれかを選択する方式で調整を進めるという。

◆スポニチアネックス
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/10/24/kiji/K20151024011375810.html
◇関連スレ
【サッカー】日本サッカー協会、若手育成「準公式戦」来季開催へ!J1の出場機会少ない若手にチャンス
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1445639812/

 

7 :2015/10/24(土) 08:13:30.69

そりゃそうだろう
でも、怪我人が増えればユースだらけになっちゃうかもな

 

10 :2015/10/24(土) 08:15:56.57

そりゃダメでしょw
何のためのセカンドよ鳥栖さん

 

12 :2015/10/24(土) 08:21:37.21

各チーム必ずセカンドチームを持たなきゃいけない規定で
人数足りないからユースを組み込まざるを得ないとかならともかく
自ら希望してセカンドチームを作るにあたって初めからユースの起用を前提にしてたら
そりゃ問題視されるでしょ

 

18 :2015/10/24(土) 08:35:40.05

こんなもんJリーグに拘束される謂れはないだろ

 

19 :2015/10/24(土) 08:42:55.21

Jリーグの公式戦に出場するのにJリーグに拘束される謂れはないとか不思議なことを言う

 

20 :2015/10/24(土) 08:49:26.67

>>18
別に鳥栖単体でセカンドチームを持たなきゃならない義務はないんだよ

 

21 :2015/10/24(土) 08:52:53.35

そもそも、鳥栖だけ場違い。

 

38 :2015/10/24(土) 09:57:41.37

>>21
鳥栖って金あるの?
経営難じゃなかったっけ?
セカンドチームでも金はかかるんだろ?

 

41 :2015/10/24(土) 10:06:33.15

>>38
今度見つけてきたスポンサーの金払いがけっこう良いらしくて、
既に今季は黒字確定、と言う話みたいよ。

 

64 :2015/10/25(日) 00:57:22.17

脚はセカンド創設を見越して多くの選手を青田買いしてる
鳥栖にはできんだろそういうこと
できるならまず豊田の給料上げてやれ

 

75 :2015/10/25(日) 02:00:59.38

瓦斯・脚・桜はセカンド見込んで、一昨年去年くらいでユースから10人くらい上げてるけど
鳥栖はそんなことしてないよね?
金も無いんだから無理すんなよw

 

77 :2015/10/25(日) 05:39:37.06

>>75
瓦斯はユースから10人ぐらい上げてないじゃん
嘘つくなよ

 

11 :2015/10/24(土) 08:18:55.25

まあ怪我人とかで足りない時は1人か2人くらいは認めてもいいんじゃないの。

 

15 :2015/10/24(土) 08:29:10.11

>>11
トップチームだって認めてるんだから当然認めるよ
最初から全員ユースとか半分ユースとかそういうことだろう

 

17 :2015/10/24(土) 08:31:31.97

>>15
その線引きだろね
あくまでもプロ主体のチームでないとな
ユースとプロの線引きだな
そこんとこの基準はやりながら状態見ながら調整してくといいだろね

 

29 :2015/10/24(土) 09:40:08.46

トップならいいけどセカンドにユースはだめ

 

34 :2015/10/24(土) 09:49:20.88

ユースの選手を全員二種登録したらいいだけだろ
そこまでダメと言うなら持つ意味ないな

 

39 :2015/10/24(土) 09:58:29.88

2種登録してれば出られるんでしょ
J1は出られるけどセカンド出られんとか意味分からんし

 

65 :2015/10/25(日) 01:07:29.22

>>34
そうじゃないだろ

 

69 :2015/10/25(日) 01:11:58.15

>>34
それならユースでいいじゃんw
そこまで無理してセカンド持たなくてもw

 

40 :2015/10/24(土) 10:01:02.46

たぶんユース所属選手は3人までとかの制限がつくんでしょ
2種登録すればいいってことにはならないよ
2種登録に制限なんてないし

 

62 :2015/10/25(日) 00:31:27.88

要はセカンドに2種登録を認めるのかどうかトップと別枠で設けるのかどうかってことか?

 

74 :2015/10/25(日) 01:20:00.89

>>62
基本ラインの問題じゃね
ユースをセカンドのメインにして、トップの若手をそこに加えるんじゃ駄目っていう
ユースの試合を蔑ろにして弱いユースをセカンドにしてJ3メインでやらせることになったら意味が無い

 

46 :2015/10/24(土) 11:06:08.89

周辺のクラブからのレンタルもある。
FC東京は、中村忠がセカンドの監督になったら6人くらいヴェルディからレンタルできそう。
林昇、井上潮、木鈴、楠美、管島、渋谷にJ1の戦力として考えて
完全移籍でとったけどセカンド送りが2人くらい

 

76 :2015/10/25(日) 02:09:40.68

協力クラブ関係作って、若手をどんどんレンタルに出すっていう方式はダメなのか?

 

79 :2015/10/25(日) 06:03:19.05

>>76
お互いの利害が一致してレンタル成立してるけど、
J2クラブ側は本来自分とこの選手育てたいわけだからね
そうそう貸す側の都合に合わせてレンタル選手を使ってはくれない

 

48 :2015/10/24(土) 11:38:12.13

降格あるの?

 

56 :2015/10/25(日) 00:15:58.45

>>48
J3だからない

 

52 :2015/10/24(土) 15:13:42.57

本来の目的が~とか言うなら年齢の上限も付けりゃいいのに
中堅ベテランが出てるのはそこから外れてるわけだし

 

53 :2015/10/24(土) 15:21:49.29

>>52
その辺まだはっきり決まってないでしょ?

 

57 :2015/10/25(日) 00:20:58.69

堂安は出られないのか?

 

61 :2015/10/25(日) 00:29:16.02

>>57
出れるんじゃないかな

 

70 :2015/10/25(日) 01:13:02.58

天皇杯はどうなるんだ

 

73 :2015/10/25(日) 01:17:31.89

>>70
天皇杯ナビスコは登録枠が別にあったはず
天皇杯の都道府県の予選は重複しないメンバーで参加するなら可能かも?
たぶん認められないんだろうけど

 

http://ux.nu/eYOcc