松本山雅、鳥栖に痛恨の逆転負け…首の皮一枚つながるも残留は絶望的に【151024】

2017年4月9日

松本、痛恨逆転負け…首の皮一枚つながるも残留は絶望的に

[10.24 J1第2ステージ第15節 松本1-2鳥栖 松本]

 年間順位で降格圏の16位に位置する松本山雅FCはホームに年間14位のサガン鳥栖を迎え、1-2の逆転負けを喫した。13位新潟が敗れたため、今節での降格決定はなかったが、残り2試合で残留圏まで勝ち点6差となり、崖っ縁の状況に追い込まれた。

 負ければ、他会場の結果次第では降格が決まる可能性もあった松本。前半19分、右サイドのスローインからDF田中隼磨の右クロスをDF飯田真輝が頭で折り返し、DF安藤淳がヘディングシュートを放つが、ゴール右へ。同28分にはカウンターから田中のスルーパスにDF酒井隆介が抜け出すも右足のミドルシュートはミートせず、GKが正面でキャッチした。

 スコアレスで折り返した後半もMF岩上祐三のロングスローからチャンスをつくる松本。すると後半20分、岩上がロングスローと見せかけて近くの田中にスローイン。田中の右クロスに反応した安藤がPA内でDF丹羽竜平に倒され、PKを獲得した。キッカーを務めたのはFWオビナ。豪快にゴール右上に蹴り込み、先制点を奪った。

 勝って残留を決めたい鳥栖も簡単には引き下がらない。後半32分、GK林彰洋からのロングキックをFW豊田陽平が頭で落とし、DF谷口博之が右足ヒールで流し込んだ。アクロバティックなシュートで1-1の同点に追いついた鳥栖。同35分にはMF鎌田大地のシュートがクロスバーを直撃するなど、一気に松本を押し込んだ。

 すると後半42分、中央でMF藤田直之の縦パスを受けた鎌田がシュートフェイントからMF水沼宏太にパス。水沼は豊田とのワンツーでPA内に切れ込み、GKとの1対1から右足でニアサイドに流し込んだ。劇的な決勝点で2-1の逆転勝利。残留争い対決で8試合ぶりの白星を飾った鳥栖が、2試合を残してJ1残留を決めた。

 松本は痛恨の逆転負けで2連敗。勝ち点を27から伸ばせなかった。新潟が引き分け以上なら今節で降格が決まっていたが、新潟は名古屋に2-4で敗戦。首の皮一枚つながったが、J1残留は極めて厳しい状況だ。

 残留には11月7日の神戸戦、同22日の横浜FM戦に2連勝することが絶対条件。そのうえで15位新潟が11月7日の湘南戦、同22日の柏戦に2連敗して勝ち点33で並び、得失点差で逆転する必要がある(現時点で新潟は-15、松本は-23)。

ゲキサカ 15/10/24 16:26
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?174753-174753-fl

 

650 :2015/10/24(土) 15:53:44.92

残念だが、さようならだ

 

651 :2015/10/24(土) 15:54:25.15

さよならいおん

 

653 :2015/10/24(土) 15:55:00.30

ホームの大勢のサポーターの前で見事な逆転負け!

 

654 :清水:2015/10/24(土) 15:55:19.18

ここ??
残念だが来年の対戦を楽しみにしております!
新潟と勝ち点6差で得失点も離れてるから事実上の終戦だね^o^

 

655 :2015/10/24(土) 15:56:02.65

頼む新潟引き分けろっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

665 :2015/10/24(土) 15:58:26.50

連勝して新潟連敗して
得失点差8を逆転したら残留(並んでも現実的には総得点で下)

まぁちょっと苦しいけど数十点取れみたいな非常識なレベルでもない

 

672 :2015/10/24(土) 15:59:54.39

得失点差8なら奇跡あるで

 

680 :2015/10/24(土) 16:01:14.42

>>672
ねーよ
つーか去年のうちから降格は決まってたんだよ
二度とJ1に戻れないんだよ

 

697 :2015/10/24(土) 16:06:30.63

>>672>>680
実況では可能性あるって田所アナと小島元日本代表GKが言っていた

615 :2015/10/24(土) 16:02:04.98

田所「山雅はJ1昇格に向けて何が必要でしょうか?」
小島「残留ですね?次節は大量得点を狙うしかありませんね」

 

718 :2015/10/24(土) 16:12:17.31

次節
神戸0-3松本
新潟0-3湘南
最終節
横浜0-2松本
柏 0-3新潟

奇跡の残留を信じよう

 

724 :2015/10/24(土) 16:13:32.42

>>718
白目になるわ

 

726 :2015/10/24(土) 16:14:08.92

>>718
この悪意の間違いすごい

 

731 :2015/10/24(土) 16:15:18.19

>>718
それ降格だろ

 

679 :2015/10/24(土) 16:00:55.43

選手たちの気持ちは個人的には感じたけどな
でも気持ちだけじゃどうにもならない状態なんだなってのも完全に明らかになった
まあサポだから最後まで応援するけどさ

でもこれ第三者目線で見てたら、絶対落ちるべきクラブだよ。

 

688 :2015/10/24(土) 16:04:09.14

まー今日は必死さが伝わってきたよ

欲を言えばシーズン最初からこのくらい必死にやってりゃ
もう少し勝ち点も取れてたし残留も確定したんだろうな

 

693 :2015/10/24(土) 16:04:55.09

>>688
選手たちの気持ちは感じたよな。
ただまあ気持ちじゃ大して実力差は埋まらないってことだ。

 

682 :2015/10/24(土) 16:01:25.90

まあおまえら落ちてもまたすぐ戻ってこれるだろ
頑張れよ

 

685 :2015/10/24(土) 16:02:43.05

残留の可能性が数字上残っているというだけで実質終わったな。
16位降格チームは翌年昇格率が90%だからそれを望みにしてせいぜい頑張れや。

 

701 :新潟:2015/10/24(土) 16:08:27.48

さぁ勝負だ。

うちには八百長レベルのお笑いGKいるから正々堂々とはいかないけど(笑)

 

708 :2015/10/24(土) 16:09:43.54

>>701
湘南にぼっこぼこにされれば僕らに勝機僅からながらあるよ
0-5くらい派手にやろう

 

733 :2015/10/24(土) 16:15:58.38

>>701
新潟さんはGK以外は普通に上位争いクラスだと思ってます!
結局、うちの直接のターゲットになってしまいましたね
新潟さんの降格ラインコントロール力に数字上だけ延命されて、辛いです…

 

719 :2015/10/24(土) 16:12:23.30

スタお通夜状態じゃねーかwww

 

745 :2015/10/24(土) 16:18:45.82

さすがに反さん 元気ないな

 

750 :2015/10/24(土) 16:19:52.65

反さん辞めるような挨拶やったな…

 

755 :2015/10/24(土) 16:21:18.69

>>750
TV見られないんだけど、どんな挨拶?

 

804 :2015/10/24(土) 16:36:12.80

>>755
この結果に非常に申し訳なく思う
責任は私にある
みたいな感じ

 

811 :2015/10/24(土) 16:38:15.57

>>804
ありがとう
反さん辞めるかなー
もし他のチームの監督になったら、敵として対戦するの嫌だな

 

818 :2015/10/24(土) 16:41:38.28

>>811
J2で引く手あまただろうけど
反さんはちょっと休みたいだろうから断る可能性も

 

827 :2015/10/24(土) 16:43:48.84

>>818
湘南退任時も同じようなこといわれてたなw

 

814 :2015/10/24(土) 16:39:25.64

>>804
自分が長期居続けてマンネリ化するのを良しとしないだろうから辞めるかもね…
個人的には反さんはまだまだ成長できる人だと思うから
ウチで続けて欲しいけどな

 

813 :2015/10/24(土) 16:39:20.08

二年契約の一年目だからなぁ
正直わかんね
フロントは慰留するだろうけどね
いなくなったら皆出てくだろうな

 

824 :2015/10/24(土) 16:43:13.81

落ちたら辞める気で複数年契約するかなぁ
客観的に開幕前に落ちるか落ちないか判断したら落ちる可能性が高かっただろうし

 

832 :2015/10/24(土) 16:46:08.85

>>824
フロントとしては降格する可能性も考えて複数年契約しただろうけど
そうは言っても反さんの気持ちもあるだろうしね

 

764 :2015/10/24(土) 16:22:18.54

来年も、岩上、喜山、飯田あたりを主力にせざるを得ないなら、
結局今年のような、鳥栖の劣化コピーサッカーが続くことになるんじゃないか。

そうなると、将来的にはジリ貧必至だな。

なぜこんなに適当に前に蹴るしかできないのかと、見ていて本当にイライラする。

 

771 :2015/10/24(土) 16:25:44.37

そもそも、鳥栖のコピーになってないだろ
鳥栖はパスサッカーもやろうと思えばやれる足元がある上で豊田狙いのロングボールだからな

 

789 :2015/10/24(土) 16:31:40.85

>>771
だから、劣化コピーだって書いたじゃないの。
ベースになるスキルがないとも、上の方で書いてる。

 

782 :2015/10/24(土) 16:29:18.47

とにかく、ボールを取られても、走って距離を詰めれば何とかなるとか、
その辺のスペースに蹴っておいてこぼれたところに走って着ければいい、とかいう、
ベースになっている思想を来期は完全に捨ててほしいな。

残念だが、監督は交代した方がいいだろう。J2にしばらく住み着くことにはなるが、仕方がない。
入団予定の志知がいる間くらいに再昇格を狙えるように、まずはしっかり環境を整えること。

キム・ボギョンと岡山3人組、池元に払ったカネをそっちに使えてりゃあなあ。

 

799 :2015/10/24(土) 16:34:47.93

>>782
でも湘南っていういい先生がいるからな
やっぱりただ走ってるだけじゃだめなのはもちろんだけど

反さんの言ってた「J2で上手くいっちゃってるから良しとしてしまった」ってサッカーを
もう止めるべき時なんだと思う
つまり来期からJ1でちゃんと戦うためのサッカーを意識して、チームを作りなおすしかない
そのためには今の縦ポンしかできないメンバーには悪いけど移籍してもらうべき

 

805 :2015/10/24(土) 16:36:22.62

でもこの選手で縦ポン以外に何ができたかって言われれば何もできなかったと思う
低クオリティの縦ポンが全く通用しないことがわかったことが今年の収穫だった
オビナの笑顔がもう少し見たかったなあ

 

820 :2015/10/24(土) 16:41:57.86

間違いない移籍

オビナ
ボギョン
工藤
前田
安藤
村山

 

825 :2015/10/24(土) 16:43:33.41

>>820
オビナは今日のドリブルシーンで慰留難しくなったかも…
あのガタイであの速いドリブルができるとか
普通に強奪対象になりそう。

 

826 :2015/10/24(土) 16:43:35.47

>>820
ボギョン、前田は勿論ウチにはいないだろうけど
他は意外と残るかもよ

 

843 :2015/10/24(土) 16:54:13.92

甲府からの乗り換えサポだが、経験から降格した年は意外に戦力残るよ

 

849 :2015/10/24(土) 16:57:59.30

>>843
実際うちのメンバーで引き抜きがいがあるかって話だろうな
そりゃ清水あたりはあのメンバーだからJ1クラブにとっちゃ生唾ものだろう

その点うちはどうか
J1クラブで村山を欲しがるところはまずありえないだろう
喜山や飯田、安藤や酒井、岩間や岩上、工藤を欲しがるJ1クラブがあるかということ。
俺はないと思うぜ。

 

856 :2015/10/24(土) 17:00:10.03

>>849
J1個人残留はないだろうがJ2なら欲しがるところありそう

 

853 :2015/10/24(土) 16:59:41.86

>>843
甲府はそもそも欲しがられる選手がryうちもだけどw

 

877 :2015/10/24(土) 17:09:56.03

>>843
甲府兄さんなめんなよ
広島に2年連続でキープレイヤー抜かれても(柏と佐々木)、
残留しつづけてんだから格が違う

 

878 :2015/10/24(土) 17:11:29.95

>>877
当の広島も浦和からの強奪率高いよな
その2クラブが似てるところはクラブとしてやるべき組織サッカーが
下部組織や選手獲得まで芯が通っているところ
だから多少選手が抜かれてもやるサッカーの軸がぶれないから安定してるよね

 

847 :2015/10/24(土) 16:56:21.93

天皇杯を全力で行って賞金を来季の選手獲得or慰留の原資にしよう

 

http://ux.nu/aFuXK