JFL・SP京都FC(佐川印刷)、今季限りでリーグ脱退…地元紙報道【151023】

2017年4月3日

1 :2015/10/23(金) 08:35:08.17

京都唯一のJFLチーム「SP京都FC」が、今季限りでリーグを退会することが明らかになった。

Jリーグを目指さない企業チームながら、昨季はリーグ年間準優勝に輝き、国体でも4度優勝。アマチュアの雄として存在感を示すだけに、京都のサッカー界には大きな痛手だ。

SP京都の選手は佐川印刷の社員。午前に亀岡市の専用グラウンドで練習後、午後は工事で発送業務などに従事しながら、リーグ戦を戦ってきた。プロ選手はいないが、JFL加盟費のほか、アウェーの遠征費などチームの運営には多額の経費がかかっている。今後、チーム幹部が全選手23人と面談し、進路を話し合うという。

JFLによると、リーグが発足した1999年は9チーム中、企業を母体とするのが6チームを占めていたが、現在は16チーム中、SP京都とホンダFC、ソニー仙台、ホンダロックのみ。2013年には守山市を拠点とする「SAGAWA SHIGA FC」(佐川滋賀)が親会社の経営合理化の一環で退会している。14年にはJ2の下にJ3が新設された。プロ化を進めるクラブも増え、プロとアマが混在するJFLの位置づけを問う声もある。

京都府サッカー協会の辻浅夫会長は「JFLから抜けられることは残念。国体の代表でも貢献してくれていた。活動を継続されるならバックアップしたい」と話す。

◆京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp
◇画像
http://imgur.com/d2IZ1SK

 

8 :2015/10/23(金) 08:56:12.37

Yahooにも出てました

 
SP京都JFL退会へ 佐川印刷、チーム存続を検討

 アマチュアサッカーの最高峰・日本フットボールリーグ(JFL)に所属する「SP京都FC」が、今季限りでリーグを退会することが22日、分かった。関係者によると、母体となる佐川印刷(向日市)の経営見直しの一環といい、すでにJFLに退会を申請し、近く承認される見通し。チームの存続については今後議論する、という。

 関係者によると、昨年10月の佐川印刷の役員会議でJFLを退会する方針が決まった。今季は一企業に頼らず、より幅広い支援を求めるクラブチーム化を目指し「佐川印刷京都SC」から「SP京都FC」に改称し、スポンサーを探したが不調に終わったという。

 SP京都は1986年に佐川印刷サッカー部として創部。京都府4部リーグからスタートし、2003年にJFLに参入、昨年は過去最高の年間準優勝に輝いた。国体でも成年男子の単独チームとして4度優勝。関係者はこうした実績を受け、「企業チームとしての役割を一定果たした」としている。

 JFLには、Jリーグ昇格を目指すMIOびわこ滋賀も所属している。

◆京都新聞 -Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151023-00000002-kyt-spo

 

2 :2015/10/23(金) 08:36:33.91

これ地決の結果にも影響あるよね?

 

3 :2015/10/23(金) 08:39:47.11

枠増えるかもね。

 

5 :2015/10/23(金) 08:45:49.46

あぁ あの一人サポさんはどうするのだろう…
プリントダイナマイト!

>>2>>3
事実上3枠確定って言われてるのが4枠になる可能性もあるってこと?

 

12 :2015/10/23(金) 09:07:24.56

>>2
ないよ
JFLからの降格がSP京都分で2から1に減る
このまま鹿児島がJ3昇格したら降格なし
地域からの昇格は2のままだね

 

31 :2015/10/23(金) 11:12:54.20

>>12
JFL15位と地決3位との入れ替え戦くらいは生まれるんじゃねえの?
いつもの流れだと

 

13 :2015/10/23(金) 09:11:15.78

J3昇格 1チーム 鹿児島U
JFL脱退 1チーム SP京都
JFL降格 なし
JFL昇格 2チーム

岡山ネクストの動向次第では昇格3チームになる可能性

 

6 :2015/10/23(金) 08:45:54.88

佐川は縮小しまくってるな・・・
以前も佐川系列同士で合併して1チーム潰したろ
社員選手のみのチーム構成でも運営費がバカにならないか・・・
まぁ企業チームじゃ他企業からの後援は受け辛いってデメリットも有るが

 

24 :2015/10/23(金) 10:21:50.27

>>6
佐川東京┳SAGAWA SHIGA(JFL→休止)
佐川大阪┛
佐川京都━FC Mi-O びわこ Kusatsu→MIOびわこ草津→MIOびわこ滋賀(JFL)
佐川中国(中国)
佐川印刷→佐川印刷京都→SP京都FC(JFL)
佐川コンピューター・システム→佐川SGシステム━ヴォロンテールFC(東京1部)

佐川印刷っていろんなとこのJクラブのバックスタンドスポンサー出してるよね

 

10 :2015/10/23(金) 09:00:58.76

佐川美術館やとなりの球場やら
佐川本業もっとしっかり金かけろ
現場のドライバーの待遇改善したれAmazonから手を引いたとはいえまだまだ

 

19 :2015/10/23(金) 09:50:08.95

>>6
>>10
急便の子会社じゃねえっての

 

21 :2015/10/23(金) 09:57:14.86

>>19
子会社だよ

 

22 :2015/10/23(金) 10:06:01.04

>>21
http://www.sg-hldgs.co.jp/company/group/

 

25 :2015/10/23(金) 10:43:21.37

>>21
子会社でもグループでもないよ

 

26 :2015/10/23(金) 10:51:46.21

佐川印刷は佐川急便グループじゃないっての
アホどもには言っても無駄か

 

32 :2015/10/23(金) 11:20:01.14

>>26
三菱鉛筆が三菱グループの一員だと思ってる人達なんでしょう

 

33 :2015/10/23(金) 11:58:08.76

佐川満男が創始者と思ってそう

 

51 :2015/10/23(金) 14:30:59.09

>>26
すまん、このニュースで初めて関連会社じゃ無いって知った
佐川急便の撤退の後を引き取ったチームかと勘違いしてたわ

 

4 :2015/10/23(金) 08:42:18.30

不正が響いたな

 

29 :2015/10/23(金) 11:05:09.88

本業の不祥事が影響した結果

 

39 :2015/10/23(金) 12:48:14.58

佐川印刷って、春に横領事件があったとこだよな?

 

40 :2015/10/23(金) 12:57:13.16

そだよ
経理担当の役員が80億横領したんだよ

 

70 :2015/10/23(金) 20:48:37.85

80億円事件の影響もあったんだろうなあ

 

71 :2015/10/23(金) 20:50:12.73

印刷はただの部活のくせにビデオカメラ持った偵察部隊が1人でわざわざ他所の試合を撮影しに行くよな
あれまだやってんのか

 

73 :2015/10/23(金) 20:54:27.29

>>70>>71
じゃないから気にするな

 

75 :2015/10/23(金) 21:02:27.25

>>70
それしか考えられないw

野球部は存続の方向なのかな?

 

76 :2015/10/23(金) 22:00:30.81

>>75
急便も印刷もサッカー部なくなっても、
軟式野球は残ってるんよなあ。

 

9 :2015/10/23(金) 09:00:09.26

企業チームはこれがあるから怖いんだよね
セルジオみたいな馬鹿は企業チームマンセーしてるけど
親会社の煽りをもろに食らうデメリットは承知しておくべき

 

18 :2015/10/23(金) 09:45:56.19

企業チームはこれだからねぇ
親が決めたらもうそこで存続も廃部も全て決まり

不況になるとまず切られるのが運動部
バブルやリーマンの後は野球やバスケにバレーとかバタバタ倒れた

やっぱプロ化しないと選手はそこで頑張れないわ
突然いつチーム自体が無くなるか分からん

 

37 :2015/10/23(金) 12:37:27.51

これが企業チームの最大のデメリットだね。
簡単にチームが消滅してしまう。

Jリーグはそれを避けたかったからプロクラブしか認めなかった訳だし。

 

54 :2015/10/23(金) 16:48:29.79

>>37
プロ野球でもセ・パ分裂後は今以上に大量にチームが設立されたけど、
その後合併したり潰れたりしてるからなあ
親会社の業績不振とかで

 

7 :2015/10/23(金) 08:51:40.72

J3が出来てJFLの存在意義が無いからな

 

11 :2015/10/23(金) 09:01:13.16

>>7
無くはないけど、希薄になってるのは事実
近い将来J3が東西分割されれば、いったんJFLという全国リーグを経て、セミプロとはいえ東西いずれかのJ3の地域リーグに移行するといういびつな形式になるわな
その頃には諸悪の根源である地域決勝大会を経ずに各地域リーグで優勝&J3ライセンスを取得すれば即J3に上がれるようになって欲しいわ
そうなるとJFLはプロ化を目指さない企業チームと大学チームだけになっちゃうだろうけど

 

15 :2015/10/23(金) 09:16:06.69

もうJFL廃止でええやん

 

16 :2015/10/23(金) 09:18:18.28

>>15
J3廃止でまたJFL二位以内に戻して欲しい
富山とかととーりとか長野はポイーで

 

20 :2015/10/23(金) 09:52:30.38

>>16
頭大丈夫?w

 

35 :2015/10/23(金) 12:31:18.42

遅かれ早かれそのうちアマ全国リーグ制も廃止の方向になって
9地域のリーグ優勝チームでチャンピオンシップトーナメントになるだろう
それなんて地決

 

38 :2015/10/23(金) 12:44:42.87

>>35
オーストラリアの2部がそんな感じ

 

36 :2015/10/23(金) 12:35:09.81

残念、でもJ3設立以降JFLの存在意義が問われてるのも、また事実なんだよね。
セレクションやっても人集まんなくなったって話も聞くし

 

27 :2015/10/23(金) 10:57:28.15

そういやサンガから印刷に修行に出されてたやつはどうなったんだろう
レンタルなのに仕事させられるほど社会人としてなってなかったんだろうけど

 

28 :2015/10/23(金) 11:02:35.05

>>27
もういないから
ちっとは調べてからモノを言えタコ

 

34 :2015/10/23(金) 12:01:57.52

大槻はどうするんだよ
人材難の京都に帰るか?

 

44 :2015/10/23(金) 13:44:29.24

>>34
帰るも何も今も京都に住んでるよ

 

60 :2015/10/23(金) 17:51:23.72

立正大淞南で活躍した加藤がいるみたい
あの選手はプロに行けると思ったんだが難しかったか
まあ佐川本体が2チーム合併・移転→撤退の流れがあったから
近い将来撤退すると思ってたが

 

63 :2015/10/23(金) 19:21:01.30

去年S級取るために出向させてた森岡が戻ってきて
プロとしては芽が出ないから印刷に島流しにしてた
國領と齋藤を態々別の所にまた島流ししてた時点で何かおかしい思ってたけどな

 

66 :2015/10/23(金) 20:06:03.03

プロ選手がいないってことは昔みたいに、京都サンガからのレンタルは居ないのか

 

67 :2015/10/23(金) 20:26:29.09

>>66
さっきも書いたが去年シーズン一杯で京都と印刷の提携は終了した
今はMioだったりFC大阪だったりアルテ和歌山だったりと
提携先を模索してる所だけどアミティエとは提携を結ぶ気はない

 

78 :2015/10/23(金) 23:26:34.78

>>67
断片情報だけで勝手に真実を捏造しないように
コイツの言うことはほぼウソなんで信用しないでね

 

41 :2015/10/23(金) 13:17:52.36

これでJFLでの残りの企業チームはHonda、ソニ仙、ロックの3つ

 

43 :2015/10/23(金) 13:40:17.36

マルヤス忘れんなよタコ
あと、横河やFC大阪も実質企業チームだな

 

46 :2015/10/23(金) 13:49:13.05

国体決勝が2年続けてほぼホンダロック vs ほぼ佐川印刷(SP京都)だったから、残念

 

47 :2015/10/23(金) 13:59:28.06

HONDAもいつまで持つのやら

 

61 :2015/10/23(金) 18:29:08.76

数年前まで企業チームで最も安泰だと思ったW佐川終焉か
残りは常に風前の灯ソニーとここも安泰と言えないW本田
もうアマはクラブチームもしくは安定求めるなら関東のサッカー部ある企業に就職して
趣味の延長でやるしかなさそう

SP京都に名前変わってFC刈谷的展開も期待してたが惜しいね

 

http://ux.nu/EQKv8

SP京都

Posted by 管理人