モンテディオ山形、石崎信弘監督の来季続投を発表【151021】

2017年4月3日

1 :2015/10/21(水) 17:50:27.65

 モンテディオ山形は21日、石崎信弘監督が2016シーズンも引き続き指揮を執ることを発表した。

 2014シーズンからチームを指揮する石崎監督は就任1年目となった昨季、J2で6位に入ると、J1昇格プレーオフで4位磐田、3位千葉を連破し、4年ぶりのJ1復帰を果たした。天皇杯でもクラブ史上初の準優勝に導いた。

 4年ぶりのJ1参戦となった今季は31試合終了時点で4勝12分15敗の勝ち点24で年間17位と、降格危機に直面している。24日の神戸戦で引き分け以下の場合、2試合を残して1年でのJ2降格が決まる崖っ縁の状況だ。

 高橋節社長はクラブの公式サイトでコメントを発表し、石崎監督続投を決断した理由を説明している。昨季を「『モンテディオ山形のチームスタイル』の土台を築き上げることができたシーズン」と位置付け、今季についても「試合内容においては、これまでの蓄積を発揮し、粘り強く戦ってきています」と評価。そのうえで、継続性を重視し、石崎監督の下、戦っていく来季のチーム方針を掲げた。

「来シーズンは、継続的に取り組んでいるチームスタイルの中で、もう一つ高みを目指すために補うべきもの、改善すべきものを明確にして成長する必要があります。そのためには、これまでの取り組みを継続し、より強固な基盤の上に、不足している部分の積み上げ、修正を行っていくことがベストであると判断しました」

 高橋社長はまた、今シーズンの残り3試合に向けても「この週末はJ1残留を懸けたヴィッセル神戸との直接対決を迎えます。みなさまと一体になることで神戸戦はじめ、リーグ戦残り3試合全勝を目指し全力を尽くします」と、最後までJ1残留をあきらめずに戦い抜く覚悟を示した。

ゲキサカ 15/10/21 17:36
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?174577-174577-fl

写真
http://f.image.geki.jp/data/image/news/800/175000/174577/news_174577_1.jpg?time=201510211748

石﨑信弘監督 2016シーズンの指揮について
http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2015/n-00004852/

 

4 :2015/10/21(水) 17:53:26.62

J2で6位だったんだから、こんなもんだろ
最下位じゃないだけマシだよ

 

6 :2015/10/21(水) 17:54:12.50

去年の徳島とかみたいに虐殺されたわけじゃないし、良くやったほうだと思う

 

33 :2015/10/22(木) 06:49:56.36

今年は松本も山形もちゃんと準備してシーズンに挑んだ
例年の昇格組よりはできてた

 

34 :2015/10/22(木) 07:53:17.34

湘南がウェリントン、岡田、武富得点チーム1位-3位と丸山で全得点の半分がいなくなったのに対して
山形は宮坂、ディエゴとチーム1位2位残ったのにこれはちゃんと準備してたとは思えない
宮坂はJ1レベルでなくFKで得点するより守備の穴で失点の起点になって全くダメだった
もう宮坂の存在を皆忘れてる

 

2 :2015/10/21(水) 17:51:00.53

まあJ1昇格が事故みたいなもんだからな

 

37 :2015/10/22(木) 12:08:46.54

前監督奥野がぶっ壊したところを2ヶ年計画で修復して昇格を目指していたのが、
あれよあれよと1年目で昇格してしまったらしいからね。
石崎続投は当然ですな。

 

8 :2015/10/21(水) 17:55:12.25

山形クラスのクラブにとっては良い監督とは思うが
このタイミングで続投を発表するかねw

 

15 :2015/10/21(水) 18:04:55.58

フランサいなければこのくらいの愚将(名将)だよな

 

22 :2015/10/21(水) 18:16:48.57

基本ベテランや外国人選手頼みだからそこが劣化したり移籍したりすると一気にガタつく編成
去年の昇格だって山岸のおかげみたいなもんだろ

 

24 :2015/10/21(水) 18:34:31.37

チーム構成年齢高すぎ・・・今のままを継続なら再昇格無理
世代交代して作り直ししないと・・・高木Jrとか数人しか残らないくらい入れ替えるようだろう

 

26 :2015/10/21(水) 18:46:34.87

李忠成を引っ張ってこれたなら
だいぶ厄介なチームになると思う
あとは若手が出てくれば

 

27 :2015/10/21(水) 19:45:19.71

ディエゴ以外点取れる奴がいないからなあ
もう一人点取れる奴がいれば変わるが
金ないなら育てるしかないわなあ
育てられるかは不明だが

 

7 :2015/10/21(水) 17:54:30.31

石崎の後ってぺんぺん草も生えない印象だけどどうなんだろう
若手育てられるタイプじゃないから辞めた後悲惨な感じ

 

23 :2015/10/21(水) 18:20:45.35

>>7
柏では若手育てるのが上手くて評判だったじゃん
李忠成、小林(祐)、大谷、工藤などは石崎が育てたようなもんだ

 

12 :2015/10/21(水) 17:57:58.83

石崎退任後の大分、川崎は更に上のレベルに達したからな。

札幌は社長がわるいわ(笑)

 

16 :2015/10/21(水) 18:05:28.82

>>12
大分って借金チートじゃなかった?

 

19 :2015/10/21(水) 18:08:04.65

>>16
ずっと粉飾してたわけじゃないぞ

 

21 :2015/10/21(水) 18:13:08.34

>>19
そうなんか。

今更だけど石崎って元山形の監督だったんだな

 

20 :2015/10/21(水) 18:08:33.74

>>12
つまり札幌と清水は糞チームって事ですね
柏も選手ほとんど逃げた後、あの戦力で即昇格だったし

 

http://ux.nu/Ueo6P