元日本代表MF鈴木啓太、16年在籍した浦和退団を決断【151020】

2017年4月3日

1 :2015/10/20(火) 21:42:50.43

 浦和レッズのMF鈴木啓太が20日、自身のフェイスブックを更新し、今季限りで浦和を退団することを発表した。

 鈴木は2000年に東海大翔洋高から浦和に入団。アテネ五輪代表を目指した日本代表でも活躍した。2006年にはオシムジャパンで日本代表に初招集。国際Aマッチは27試合に出場した。J1通算379試合に出場して10得点。しかし近年は故障との戦いで、今季は4試合の出場にとどまっていた。

 『ご報告』と題してメッセージを投稿した鈴木は「私は今シーズンをもって、16年間在籍させていただいた浦和REDSを離れることを決断しました」と報告。フィジカル面に不安があり、クラブや監督と話し合いを重ねた上での決断であることを綴った。

 退団後については、「私自身もこのことを受け入れ、前に進まなくてはなりません」としたものの、「サッカーを続けるかどうかも含め、もう少し考えたいと思っています」と現役引退の可能性を示唆。ただ、現時点で他クラブから獲得のオファーが届いているという。

 最後に鈴木は「今、もっとも大切なことは、浦和レッズが2015シーズンのチャンピオンになるということ。チームも私もそのことに集中しています。最高の瞬間を分かち合えるよう、最後まで共に戦いましょう!We are REDS!」と残した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151020-01238234-gekisaka-socc

 

95 :2015/10/20(火) 22:05:13.35

これが海外選手の日本語訳だったらこうなる

「僕のレッズでの航海は幕を閉じようとしている
ここまで長くレッズのために戦ってこれた事を誇りに思うよ
将来はどうなってるか?それはまだ誰にもわからない。僕自身にもね
でも今は、僕に残されたレッズでの時間に集中するだけなんだ
みんなも力を貸してほしいレッズのために」

 

100 :2015/10/20(火) 22:07:20.08

>>95
うまいうまいw

 

114 :2015/10/20(火) 22:11:23.88

>>95
こういうの大好きwww

 

348 :2015/10/21(水) 00:54:46.08

>>95
自分に酔ってる感じがっぽい

 

32 :2015/10/20(火) 21:49:36.36

最後のミスターレッズちゃうんか

 

33 :2015/10/20(火) 21:50:21.82

ミスターレッズは槙野が引き継ぐからw

 

69 :2015/10/20(火) 21:59:40.07

今年リーグ戦出場4試合か
去年の名古屋戦のあのミスで選手生命が終わった感じかな

 

177 :2015/10/20(火) 22:29:40.40

浦和での最後が
無茶振りバックパスの処理ミスからの失点だったのか
あのプレイで見切られたな

 

29 :2015/10/20(火) 21:49:15.13

ACL優勝も含め、浦和の主要タイトルには全部関わってんだよな
ミシャ体制になって一度復活したんだけどなぁ
去年の最終節のざま見てあぁ啓太終わったなと思った(´・ω・`)

 

318 :2015/10/20(火) 23:53:45.44

>>29
浦和の主要タイトルなんか片手で数えられるだろ

 

337 :2015/10/21(水) 00:25:52.75

去年の最終戦で自分のミスから失点。
倒れてる啓太のとこに誰もフォローに行かない時点で
このチームの優勝は難しいだろうと思わされました。

 

207 :2015/10/20(火) 22:39:39.46

2007くらいの啓太は凄かった

相手とすれ違ったら必ずボール奪ってる感じ

 

126 :2015/10/20(火) 22:17:03.64

2007年にフットボーラー・オブ・ザ・イヤー(日本年間最優秀選手)に選ばれてるが、
それ以降のキャリアはさっぱり
歴代受賞者の中で一番の瞬間最大風速だな

 

13 :2015/10/20(火) 21:46:13.60

オシム時代がピークか
岡田に壊されたな

 

21 :2015/10/20(火) 21:47:46.69

オシム時代は重宝されてたけど岡田になって駄目ですぐ切られた
そのあとは体調不良とか増えてきて影が薄くなった

 

72 :2015/10/20(火) 22:00:13.99

オシムチルドレンの1人
水を運ぶ人

 

89 :2015/10/20(火) 22:03:57.54

運動量だけで技術や展開力が足りなすぎるのが代表になれた時代

 

93 :2015/10/20(火) 22:04:48.79

>>89
啓太はセンスあったよ
技術がついて行ってなかったけど

 

115 :2015/10/20(火) 22:12:38.88

やたらと視野が広いけど技術力が追いついてなかったよな

 

140 :2015/10/20(火) 22:20:43.82

>>115
だなw
クレバーで気が効くけど下手くそ

 

147 :2015/10/20(火) 22:22:16.61

>>115>>140
そうそう、見てるとこはいいんだけど下手糞
なんてよく言われてたなぁw

 

372 :2015/10/21(水) 01:53:48.81

>>93
そうそう
攻撃時の視野の広さ、守備時のポジショニング
とにかくサッカーIQが高い選手だった
ボールを蹴る・止めるの技術が伴っていれば本当に凄い選手だったのに

 

50 :2015/10/20(火) 21:53:40.45

代表で酷使されたあたりからおかしくなったよな。一人だけほぼ全試合
フル出場させられてたよな

 

165 :2015/10/20(火) 22:26:41.44

レッズでACL制覇とオシムジャパンで
試合をこなしまくって壊れちゃった

 

209 :2015/10/20(火) 22:39:46.18

代表だと全く攻撃面で役に立ってなかったのに、なぜかオシムに重用されてたな
浦和だと攻撃参加できてたのに、あれはオシムの指示だったのだろうか
何はともあれ、お疲れ様

 

221 :2015/10/20(火) 22:44:22.17

>>209
オシムはボランチの攻撃参加よりサイドバックを活用したかったんだろう
ボランチは守備でカバー能力が高い選手が好みだったな

 

277 :2015/10/20(火) 23:23:58.99

オシムに重用されたシーズンに70試合くらい出てぶっ壊れた印象
あのシーズンだけ注目されて山本太郎がMCしてたEテレの番組で特集されてたの覚えてる

 

332 :2015/10/21(水) 00:18:08.34

2007年に年間64試合出たんだよな
しかも当時はACLに中東の試合があったから遠征疲労が半端じゃなかった
結局それが浦和の失速に繋がったし

 

36 :2015/10/20(火) 21:50:53.94

キャプテンだったのに五輪選ばれなかった人か

 

205 :2015/10/20(火) 22:38:44.45

予選ではキャプテンやったりもしたが
本戦では落選という意味不明な人間力

 

389 :2015/10/21(水) 02:15:18.93

>>205
山本昌邦のあだ名の人間力って
啓太が五輪代表落選した時から赤サポが言い始めたんだよな
人間力を基準にメンバー選んだとか言ったので

五輪代表メンバー発表後の記者会見、浦和からは田中と田中が選ばれたんだが
田中は8番(山瀬)、田中が啓太の13番のユニ着て会見場に出てきて、お通夜のようだった

啓太に五輪代表落選を伝えたのは監督のブッフバルトで、ギドに
「まあ僕としては、啓太がチームに残ってくれて助かったけどね」と言われて救われたって言ってたな

 

402 :2015/10/21(水) 02:36:20.13

アテネ五輪代表で代わりにキャプテンマーク巻いた那須が今や浦和のDFリーダーってのも
なんかまた皮肉なもんだな

 

198 :2015/10/20(火) 22:36:39.58

啓太を評価してたのオシムだけだったな

山岸=ブヨビッチ、啓太=カタネッツ、羽生=?みたいな印象

 

297 :2015/10/20(火) 23:39:35.85

>>198
鈴木啓太を

重用した監督
・オフト
・ブッフバルト
・オフト

冷遇した監督
・人間力
・フィンケ
・ペトロビッチ

お分りでしょうか?
鈴木啓太の様な守備的MFを重用するか、冷遇するかが
名将とホラ吹きの見分け方に成っている事に

 

301 :2015/10/20(火) 23:43:21.53

>>297
オフトって名将なのかw

 

395 :2015/10/21(水) 02:26:21.30

>>297
オフトが記者に
「浦和にはたくさんいい選手がいるのに、なぜ鈴木のような平凡な選手を起用するのですか?」
と聞かれて

「あなた、サッカーを全く理解していないから、担当代わったほうがいいよw
サッカーで1人の選手がボールを触るのはせいぜい3分、残りの87分のオフザボールの動きこそ重要なんだ。
そして、啓太はオフザボールの動きを完璧に理解している」
と擁護してたな

 

398 :2015/10/21(水) 02:29:49.93

人間力は啓太を冷遇したんじゃない
利用できるだけ利用して切り捨てた

 

404 :2015/10/21(水) 02:43:16.99

ペトロには冷遇されたわけでは無いだろ
寧ろ使って貰って新境地開いた
今年使われて無いのは不整脈によるコンディションの問題抱えてるからだろ

 

6 :2015/10/20(火) 21:45:04.30

2015年 8000万円
2014年 8000万円
2013年 9000万円
2012年 8500万円
2011年 8500万円

移籍なら年俸4分の1かな?

 

77 :2015/10/20(火) 22:01:58.23

>>6
もう一生食っていける分は十分稼いだなw

 

156 :2015/10/20(火) 22:24:05.44

>>77
いや高額年収で半分税金だから一生は無理でしょ

 

279 :2015/10/20(火) 23:24:47.51

>>156
半分ならいけるな
グラゼニで言ってた額も年数もクリアしてるわこれ

 

284 :2015/10/20(火) 23:30:56.31

>>6
これ出場給と勝利給が全額出た時の試算だぞ
特に浦和は出場給の割合が高いから実際は1/3以下だぞ

 

393 :2015/10/21(水) 02:23:45.45

>>284
逆だよ。これに出場給と勝利給が加算されていく。
少なくとも選手名鑑に載っているのは基本給。

 

18 :2015/10/20(火) 21:46:54.96

引退じゃないのか。
でも雇ってくれるとこはあるのかな?
犬とか?

 

19 :2015/10/20(火) 21:46:55.93

地元清水に行くのが良いかもな
あそこはリーダーが必要だろう

 

40 :2015/10/20(火) 21:51:44.31

二部で1500万ぐらいなら欲しがる所あるんじゃね?

 

55 :2015/10/20(火) 21:54:42.74

こういうそこそこ知名度のある選手は是非下部リーグに行ってもらって
チーム力の底上げや盛り上げに一役買ってほしい

清水か藤枝だな

 

131 :2015/10/20(火) 22:18:16.23

J2で清水だな
本拓は再逃亡するだろうし
J2価格ということで半減以下の2500-3000万円でも余裕だろう
杉山浩太にすら4000万円も払うクラブだし
人件費はそんなに削らないとも言っている

あとは大真面目に、ベテラン選手欲しがってて地元選手ならなおさら

 

135 :2015/10/20(火) 22:19:44.01

清水は40人ぐらい選手抱えてるからまずは整理しないといけないけど
複数年契約が多くて切れないらしいよ
まずは浦和が誰かを安くお買い上げしてあげた方がいい

 

310 :2015/10/20(火) 23:50:11.57

>現時点で他クラブから獲得のオファーが届いているという。

清水サポだが この一文が恐いんだけど。
芸能人の嫁が東京から出たく無いって大反対して欲しいね。
まだ平川の方がSBが手薄だから必要かなと思うけど。
ロートルのボランチはJ2のタフな試合で大丈夫かって思う。

 

320 :2015/10/20(火) 23:55:13.51

>>310
まだ鈴木啓太が来るならありがたいと思ったほうがいいな
最下位で降格するクラブにJ1から来てくれるのは力が落ちたかつての名選手くらいだからな

 

399 :2015/10/21(水) 02:32:18.51

>>320
浦和が降格した時は、鹿島から阿部と室井が来た。阿部は鹿島でレギュラーだった
2人は浦和市内の中学の同級生で、「浦和に帰ってきた」と言うべきかな

 

434 :2015/10/21(水) 05:30:46.18

>>399
田島中の全中メンバーだよな。

 

335 :2015/10/21(水) 00:23:55.52

いっそのこと平川、永田、鈴木啓太が全員まとめて清水移籍すればいいよ

 

340 :2015/10/21(水) 00:31:24.08

>>335
関根がまだ不安定だから平川はまだ外せない

 

336 :2015/10/21(水) 00:25:11.31

清水はゴミ箱じゃないんで

 

341 :2015/10/21(水) 00:37:36.57

>>336
現状は使えない物を捨てずに溜めこんだゴミ屋敷状態だろ

 

345 :2015/10/21(水) 00:48:39.56

>>336
清水はゴミ屋敷だろ、何人試合でない選手要るんだよ

 

401 :2015/10/21(水) 02:34:01.17

>>336
清水の分際でそんな事言う資格ねえよ
土下座して迎えるレベルの選手だろ

 

30 :2015/10/20(火) 21:49:24.32

細貝も長谷部も戻ってこないし阿部ちゃんもいつまでも頼れないし
ボランチが足らんから湘南の遠藤でも補強だなw

 

35 :2015/10/20(火) 21:50:27.73

>>30
遠藤はほぼ確定っぽいけど、使うなら森脇の所でしょ

 

91 :2015/10/20(火) 22:04:12.15

広島の青山あたりが狙われそうだな

 

109 :2015/10/20(火) 22:10:11.79

>>91
もう寿人ミキッチ青山はソッコーでオファーだしてソッコーでフラレてる

 

99 :2015/10/20(火) 22:07:12.38

こりゃ最終戦見に行こう
田中、ポンテのラストゲームは最高だったし

 

111 :2015/10/20(火) 22:10:37.45

>>99
岡野は?野人岡野の最終戦は!?

 

142 :2015/10/20(火) 22:21:23.79

>>111
岡野もだw
あとマリッチ

 

157 :2015/10/20(火) 22:24:51.64

>>111
あの年は岡野の退団がなかったら暴動が起きてたレベル

 

176 :2015/10/20(火) 22:29:02.90

>>157
マリノスにメタメタにやられたんだよね

 

373 :2015/10/21(水) 01:55:49.47

>>99
退団セレモニーでは、内舘もポンテも達也も坪井もいい挨拶してるからね
ポンテなんて日本語だった
岡野とタリーは、彼ららしかった

 

http://ux.nu/Ji8he