カターレ富山、U22選抜を下し連敗ストップ【151018】

2017年4月8日

富山)J3カターレ、連敗ストップ U22選抜破る

 サッカーJ3のカターレ富山は18日、県総合運動公園陸上競技場(富山市南中田)でJリーグU22選抜と対戦。2―1で勝って連敗を3で止め、勝ち点を44とした。

 カターレは前半14分、MF大西からパスを受けたFW苔口が左足を振り抜き先制。後半開始早々、コーナーキックからU22選抜に追いつかれた後は攻め込まれる場面が続いたが、GK永井を中心に得点を許さなかった。中盤以降は、後半途中から入ったMF大山のパスから徐々にリズムを取り戻し、苔口、FW木本、MF北井を中心に攻撃を展開。そして41分、DF内田のパスをゴール前の苔口が右足で合わせて試合を決めた。

 沢入重雄監督は「嫌な形で失点して相手を勢いづかせてしまったが、我慢できた。ゴールも含め、トレーニングでやってきたことが結果につながったのは自信になる」と話した。(竹田和博)

朝日新聞デジタル 2015年10月19日03時00分
http://www.asahi.com/articles/ASHBL44W8HBLPUZB002.html

 

202 :2015/10/18(日) 14:55:37.75

ラジオ聞いてて感じたこと
三上はSBとしては未熟っぽい
後半大山が入ってダイヤモンドにしてから攻めれるようになったらしく
どうやら森はトップ下では以外と使えるらしい
結局J22がシュートミスしまくっただけっぽい

 

204 :2015/10/18(日) 14:59:10.93

始めたばっかりだから未熟なんだろ
でもやっぱり大目には見たくはないけどな

 

205 :2015/10/18(日) 15:07:49.95

試合後に意見会するっていってたのに‥
内容がグダグダでも勝てばそれでおわりかい

 

206 :2015/10/18(日) 15:18:29.54

>>205
所詮こいつらはそんなもんだって
本気で変えようとか危機感とかは全くないでしょ

 

207 :2015/10/18(日) 15:20:54.33

ゴール裏の人間も意見会求めなかったのならその程度だってことだし救いようが無い

 

208 :2015/10/18(日) 15:20:58.71

酒井社長ゴール裏に行かないじゃん

 

210 :2015/10/18(日) 15:22:47.81

ゴール裏のコールリーダーも酒井も澤入もみんな糞だわ

 

211 :2015/10/18(日) 15:29:33.00

ゴール裏のコールリーダー糞だわ
これからも頑張りましょう!って何頑張るんだよ
意見会するって話しになってたんだからやろうよ
なんも検証とか意思の疎通もなくダラダラ時間潰すだけなのかよ‥

 

209 :2015/10/18(日) 15:22:10.63

そう言えば苔口は2トップ戦術下で2点取ったんだね。相棒がシャドー気味の木本とは言えこれは良い傾向
もともと守りはそこそこだし来年中西と2トップでW2桁得点出来たら昇格出来る

 

213 :2015/10/18(日) 16:55:02.83

>>209
いや、守りは全然駄目だろ
今日だって何度ペナ内でJ22にプレゼントパスしたか
1点で済んだのは幸運でしかない

 

214 :2015/10/18(日) 17:10:37.56

スカパーで放送してくれればもうJ3でいいや

 

215 :2015/10/18(日) 17:49:18.17

今日の試合、内容的にはどうやったん?

 

216 :2015/10/18(日) 18:24:42.25

>>214>>215
スカパーで見るに耐える試合じゃないけどな
北信越高校野球の方が500円で最大3試合見れてお金出した価値あったな
今日のゲームは、大山入ってようやくまともに前線にボール出せるようになった
三上は反省モード 内田と交替ってとこで今日の出来は分かるだろう
J22はTMモードだろ 3人同時替えなんてな
一番の問題はゴール裏
ホームスタンドの人間はそれなりに来てるのに、あいつらだけ激減
それで応援するモチベーションがーとか言ってるの馬鹿じゃない
それでいて勝利後のお菓子には群がるは GM、監督との話し合いは求めようとしないわ
何粋がって、弾幕反対に掲げているんだってわかんね

 

220 :2015/10/18(日) 18:32:28.32

>>214
スカパーは無料じゃないから好きじゃない

>>216
高校野球は地元勢が勝てないから好きじゃない

 

221 :2015/10/18(日) 18:36:25.77

>>220
県勢の試合見たけど、福井勢、長野勢には勝てる雰囲気なかったわ
国際大附属なんてやる気なしで呑まれて、監督もベンチもの雰囲気悪くて終わったし

そうそう 澤入がスーツで指揮してたのってこれまでもしてたっけ

 

250 :2015/10/19(月) 20:43:47.56

澤入が昨日スーツで指揮してたのはなんでだろう ラジオでも質問されてたけど
池端に軽く流されてた

 

223 :2015/10/18(日) 18:43:03.15

>>216
話し合いを求めようとしないゴール裏はなに考えてんだ?と思うくらいの糞っぷりだけど、
お前の言い草だと日影でまったりと観戦してるだけのメインが何を偉そうに、という風になるだけだよ
批判するならもっとちゃんと考えて謙虚にレスすればいいのに

 

224 :2015/10/18(日) 18:46:03.95

>>223
批判というかな
ちゃんと正規のSチケット買ったり、シーズンパス券買って、友達や同僚誘って観戦の輪を広げたり、
子供たち連れて未来のファン層を広げようとしてるんだけど
そういう一見客をゴール裏につれていけないだろ

 

227 :2015/10/18(日) 18:58:51.44

>>224
だからと言ってそんな言い草で中傷してなんの発展性があるのかと思うけどね
自分の都合だけしか考えてないんじゃないか?
相手はお前と同じサポーターだよ
謙虚になったほうがいいよ

 

225 :2015/10/18(日) 18:48:20.78

まずこいつらの金髪何とかしないと

 

226 :2015/10/18(日) 18:51:55.77

>>225
禿同 地蔵サポって批判されても困るけど、こんな状況でもホームほとんど通ってるメインサポからしたら
調子のいい時だけ来て、あとは文句ばかりたれてるゴール裏ってなんだかと
あそこの料金上げてみればいいのに 無償の愛をつっこめるんなら当然買うだろ

 

219 :2015/10/18(日) 18:27:06.04

相変わらずパスミス多い
トライしたうえでカットされるならまだしも、
俺には見えない選手がいるのか?みたいなパスがいくつも

 

229 :2015/10/18(日) 19:41:44.20

監督コメント
http://www.jleague.jp/match/j3/2015/101813/coach

[ 澤入 重雄監督 ]
われわれカターレが、今年目標にしていたJ2昇格というのが達成できなくなったと分かった後の、最初のホームゲームだったんですけれども、たくさんのサポーターに来ていただいて、応援していただいて、まずもって御礼を申し上げたい。試合前も、サポーターの方に声を掛けていただいて、ほかのサポーターにも「盛り上げよう」と、いい雰囲気を作り上げてくれて、非常にありがたかった。感謝しています。ゲーム内容に関しては、立ち上がり、良い形で得点が取れ、押し込んでいたんですけれども2点目が取れず、少し劣勢にはなりました。最後に苔口(卓也)がもう1つ入れてくれて、無事勝利を得てくれた。攻撃についてはシュートをテーマにしていた。なかなか足りないところはあると思うんですけれども、相手のエリアにいったらまずシュートを狙おうと。それと引き続き先週からやっている、ボールを奪われた後にもう一度ディフェンスにさぼらずに入る。その2つをテーマに入った。シュートのところは、まだまだ精度を高める必要があると思います。積極性を高めるところを引き続きやっていきたい。守備は最低限できたかどうかは、今ちょっとおぼろげなので、ビデオを見て検証をしていきたいと思っています。

 

230 :2015/10/18(日) 19:43:28.53

選手コメント
http://www.jleague.jp/match/j3/2015/101813/player

[ 苔口 卓也 ]
(1点目は)良いボールが来たので思い切り振り抜くだけだった。あのような浮かせたボールは好き。大西(容平)選手がよく出してくれた。(2点目は)進藤(誠司)選手が頑張ってごちゃごちゃとなってこぼれてきた。こぼれてくるのを想定していて、ダイレクトで打つのを意識していた。運も良かったかなと。相手も前掛かりになっていたので裏を狙っていた。木本(敬介)選手が引いたときに飛び出すなど、2人での動きを考えていた。チャンスは来ると思っていたので、決められてよかった。(残り4試合は)とにかく1試合1試合、サポーターのため、自分自身のために良い内容のサッカーをしようと、チームみんなで話している。

[ 木本 敬介 ]
苔口(卓也)選手と2人でどんどん動いて(ボールを引き出して)というのをイメージしていた。もっと数多く良い形ができたらいい。(追い付かれる苦しい展開だったが)絶対にチャンスはあると思っていた。勝越せてよかった。先制点を取ってからあまり前に行かなくなってしまっていたので、ハーフタイムに話して、前線を見て素早く攻めることを全員で意識した。後半、相手に決められてしまいそうなピンチが何度もあったので、修正が必要だと思う。ミスが出始めると続いてしまうのが課題。試合内容は良かったとはいえないが、勝てば次につながっていく。

 

236 :2015/10/18(日) 22:17:29.64

毎試合パス回しでリズムつくれなくて追い込まれてヤバイから
サイドに流れる苔へのロングフィード一辺倒になってしまうんだよね
毎回進歩ないし本来金払ってまで観るサッカーのレベルじゃないよね

 

237 :2015/10/18(日) 22:28:10.13

そういうのってボランチが率先してまずなんとかしなきゃ変わりようがないと思うけど
年間通しても改善されないんだから
当該選手の能力不足と補強しなかった人のせいだと思うけどね

 

232 :2015/10/18(日) 21:47:00.46

勝つには勝ったが、正直何も得られない試合だった。
U22が良く走ってテンポ良くパスをつなぐのに対して、
カターレはボールを持ってから相手を探すし、動き出しも少ないから、全くつながらない。
もっと前線からガツガツ来られるとほぼつなげないだろうね。
守備はもう本当に相手のシュートミスに助けられた。
ただ、こんな内容でも勝ってしまうのがサッカーだと思ったよ。
試合後のカニダンスも選手は微妙な雰囲気に見えた。喜んでいられないって感じかな。

 

233 :2015/10/18(日) 22:00:03.76

内容ともなってなくても白星重ねられるんならオーケー。

 

243 :2015/10/19(月) 16:19:05.58

ここまでの一連の流れでよくカニダンスとかやれたなと逆に感心するわ…
お花畑もここまでくるとたいしたもんだね、結局意見会もなかったようだし

試合後の澤入のコメント見ると今年のシーズンオフもあんまり入替えしなさそうだな
それで今年と同じことの繰返しになりそうなのが目に見えるわ

 

246 :2015/10/19(月) 18:43:54.84

つかただでさえ金がないのに劇的な選手の入れ替えなんてあるわけないだろ
J3にいる限り、YKKの投資が復活しない限り、選手の質が落ちることはあっても上がることはない
最後のチャンスで勝負をかけてJ1の有望株を借りまくったのに安間がぶち壊したわけだし

 

271 :2015/10/20(火) 02:50:02.62

>>246
そもそも安間がいなかったらJ1の有望株を借りまくること自体できなかっただろう

 

240 :2015/10/19(月) 15:03:06.05

森が活躍してカターレが勝つと悔しくて仕方ない人達が書き込みをしてるスレが有ると聞いて^ ^

 

241 :2015/10/19(月) 15:04:12.18

あーー、しまった
また富山原理主義者って言われるわ^_^

 

242 :2015/10/19(月) 15:15:15.36

>>241
たいじろーのどこが好きなの?

 

244 :2015/10/19(月) 17:10:54.58

とりあえず泰次郎を使うなら4312か3412のトップ下で使って欲しい‥
パスだけはどうやらJ3では通用してるらしいし
ボール収まるかが問題だけど。

 

247 :2015/10/19(月) 19:05:50.66

去年と今年で、カターレに期待するだけ無駄という事は学んだ
カターレが好きというより、地元チームだから応援するって感じ
負けても弱いから仕方ないねで終わり
もう腹も立たんよ

 

248 :2015/10/19(月) 19:31:34.82

>>247
そういう人は結構いるんじゃないか
惰性でズルズルいってるだけみたいな感じだしな

 

251 :2015/10/19(月) 20:53:24.88

>>247
地元チームだから応援してるし
それゆえに回りに自慢したいためにも勝ってほしいし

 

256 :2015/10/19(月) 21:48:12.19

>>247
プロの試合を生観戦したいだけなので別にカターレじゃなくても良い。
熱い試合を観たいからカターレには強くなって欲しいしレベルの高い試合をみせてほしいね。

 

257 :2015/10/19(月) 21:59:49.25

確かに惰性で観戦に行ってる部分はあるかも
それでも来年も、チームが存続するならその先も応援していると思う
J3になって、さらに今年昇格無理そうになって確実にサポは減った
スッパリ見切りつけた人達は意志が強いわ

 

258 :2015/10/19(月) 22:05:48.80

>>257
そういう人たちって逆に強くなったら戻ってくるのかな
グラでも言えるけど強い時だけ応援してて弱くなった途端にいかないのはあまりにも身勝手だと思う

 

262 :2015/10/19(月) 22:47:23.01

>>258
強ければ人は集まり弱ければ減る
スポーツでは自然の摂理みたいなものだから仕方ないね

 

273 :2015/10/20(火) 07:10:25.94

永井のポジショニング… あり得ない失点だな

 

274 :2015/10/20(火) 07:45:26.66

永井は枠に行ったグラウンダーのシュートに対して手で止められる所を足で止めたシーンがあったように思う
正直心臓止まるわ

 

275 :2015/10/20(火) 07:54:20.54


選手やる気ねぇ~wwww
ゴール裏が勝手に盛り上がって選手たちが嫌々やっているのが見てわかる。
もう選手はこのクラブに気持ちないわ。
しゃ~ないわなこんなゴール裏では気持ちも入らんわなぁ。

 

281 :2015/10/20(火) 12:31:14.07

>>275
やる気なく見えるな 自信のなさが見える
今の順位からしておちゃらけてたり変に威勢良くてももどうかと思うけど
これはサポからしたら寂しそうだな

 

282 :2015/10/20(火) 12:36:34.74

サポからしてみれば応援のしがいもなくなるよな

 

283 :2015/10/20(火) 12:41:34.16

いろんな意味で今季の選手たちはプロじゃないな
それを象徴するのが主将の森だね

 

http://ux.nu/k6p4u