岡田さん、今治のサッカークラブ経営で地方創生が本当にできるんですか?【151009】 | サカスレ、整えました。

岡田さん、今治のサッカークラブ経営で地方創生が本当にできるんですか?【151009】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2015/10/09(金) 12:15:47.08

サッカー日本代表の監督を2度務め、ワールドカップ出場へ導くなど、日本サッカー界をけん引してきた岡田武史さん。2014年11月に活躍の場を四国地域リーグ「FC今治」に移し、オーナーとして活動をスタートしています。

欧州には、地域から生まれ、100年以上の歴史を持つクラブチームが多数存在しています。Jリーグは欧州のサッカーリーグほどの歴史を持っていませんが、日本のサッカーも少しずつ、クラブが地域に根ざしていくことの大切さが語られはじめています。

日本では「地方創生」という言葉で、地域に関する取り組みに注目が集まりつつあります。「地方創生ではなく『地方創発』を」──。そう語る岡田さんが描く地域の未来とは何か。「cybozu.com カンファレンス 2015」(11月20日に大阪で開催)講演に先立ち、サイボウズ 代表取締役社長の青野慶久がヒントを探ります。

地方創生への葛藤、「生き残りを掛けた競争」と割り切れるか

青野 慶久 FC今治、破竹の連勝中ですね! チームを強くしたその先に、どんなことを考えておられるのでしょうか?

岡田 武史 サッカーのことだけを考えるのであれば、ただチームが強くなればいいんでしょうね。ただ、チームの土台である今治という街が廃れてしまったら、チームではいられなくなってしまう。チームがこの先存続していくためには、地域とのかかわりを持ち、街が存続していくことが必要です。

青野 慶久 チームが街の存続に貢献するのは簡単でないように思います。どんな条件が必要だと考えておられますか?

岡田 武史 まず、今治の人たちに認められ、愛され、支持されることが大きなポイントでしょうね。ただ、今治のような人口が16万5000人の都市では、それだけではダメなんです。

青野 慶久 チームが地域に愛されることに加えて、ほかの要素も必要と。

岡田 武史 土台としてチームが地域に愛されることは必要です。それだけではなく、チームをきっかけに外から人とお金が入ってくる状態を作っていくことができないと、街がにぎわっていかず、縮小スパイラルに入っていってしまいます。ただ、これが難しい。

青野 慶久 難しいとおっしゃる理由は?

岡田 武史  葛藤があるんですよ。外部からお金や人が入ってくるということは、その分だけどこかのお金や人が減るかもしれないということです。僕達は、生き残りをかけた競争をしなければならない。そのことを割り切れるかどうか。

だからといって、東京からただ有名な人や優秀な人を呼べばいいわけじゃない。地方創生をなんのためにやるのか、その裏にある哲学や、共通の認識がないといけません。そうしないとみんながついてこないですから。

今の社会は、つながりをなくす進み方をしていないか?

青野 慶久 FC今治のオーナーに就任されたと聞いて、FC今治は強くなるんだろうなと考えていました。お話を伺っていると、それだけではないんですね。

岡田 武史 FC今治の企業理念は『次世代のため、物の豊かさより心の豊かさを大切にする社会創りに貢献する。』です。サッカーチームを運営する組織がなんでこんな理念を掲げているんだと疑問をもたれることもしばしばあります。

青野 慶久 サッカーだけではなく広い視点で社会をとらえている言葉ですね。

岡田 武史 これは僕の思い入れから作った言葉です。自分にも3人の子どもがいて、子どもたちに一体どんな社会を残すのかをよく考えます。僕たちは戦後の高度経済成長期を生きてきました。これから子どもたちが迎える時代は、年金破綻、少子高齢化、隣国との緊張関係、環境問題など、課題が山積みです。

本来、生き物とは命を次の世代へとつないでいくもの。それなのに、僕らの社会がやろうとしていることは、つながりをなくす一方なんじゃないかと思ってね。

続きは↓の記事から
http://blogos.com/article/138079/

13 :2015/10/09(金) 12:49:14.65

FC愛媛じゃ駄目なんですか

23 :2015/10/09(金) 13:00:52.17

>>13
松山で無く今治選んだのはこの人の慧眼だな
今治のポテンシャルは高い
今治を県庁所在地にすりゃいいのにって思うほど

35 :2015/10/09(金) 16:08:19.17

>>23
ギャグなら、ギャグで応じてやるが
一応昔は今治に国府があったし、
明治時代には県庁が置かれていた時期もあった

41 :2015/10/09(金) 18:27:50.26

今治繁栄←相対的関係→愛媛衰退

実際は今治がそこそこ延びて、愛媛の人気がやや落ちるでしょう
粉飾しないとライセンスを切り抜けられない愛媛にとっては脅威でしょうね
状況的にも「プロが出来た!わーいわーい」から
「なんだぜんぜん勝てないじゃんw」となりつつあるしw

18 :2015/10/09(金) 12:56:39.66

本来は原のポジションに岡ちゃんが居るべきなんだよな

20 :2015/10/09(金) 12:58:35.50

岡ちゃんはサッカー協会のことを事務局ぐらいにしか思ってなくて、
自分でなんとかしなくちゃという認識。

31 :2015/10/09(金) 13:44:58.70

岡田はもう完全に老後の第二の人生状態だな。

32 :2015/10/09(金) 13:57:15.80

>>31
それは好きな事言って何の責任も取らなくていい解説だろ

37 :2015/10/09(金) 17:38:58.93

>>31
老後にしちゃ相当ハードなことやってるなw
どっかのクラブのような踏ん反り返って眠たそうな顔して試合見る余裕なんてまだ全然ないだろ

16 :2015/10/09(金) 12:54:23.77

BSスカパーで岡田密着番組やってたな
岡田メソッドってのは面白くはあるけど、
岡田ぐらいの経歴の人間が「今更それ?」と首を傾げざるを得ない
ただ前進するのはいいことよ

25 :2015/10/09(金) 13:01:52.89

>>16
日本に岡田メソッドみたいなのが確立されてないのが問題なわけで、
ああいうのが10個くらいは作らないといけない。
今更それって、日本で唯一育成のメニュー作れる人だろう。
みんなバラバラ過ぎるから相当無駄と取りこぼしが起こってる。

27 :2015/10/09(金) 13:09:55.51

>>25
指導者のレベルを上げないとな、西野や石崎が仕事困らないって
時代はそろそろ終わりにしたい

28 :2015/10/09(金) 13:10:10.12

海外の育成方法はジュニアやジュニアユースで戦術や基本を教えて
ユース年代では自由にやらせて個性を育てて競争させるメゾットがあって
岡ちゃんはそれを日本でやろうとしてる。

その後はセカンドかレンタルで下部リーグに貸し出して選手を使って成長させる。
トッティみたく飛び抜けていればトップで使ってスターになるケースもあるが。

29 :2015/10/09(金) 13:14:36.87

ドイツのSAPと組んでデータ解析しまくってるのも岡ちゃんだったな
岡ちゃんは柔軟だなぁ

3 :2015/10/09(金) 12:20:27.44

来年はJFLを舞台に戦ってほしい

8 :2015/10/09(金) 12:29:26.25

とりあえずJ3までは停滞なく行って欲しいな

44 :2015/10/09(金) 19:26:23.37

確か、元代表の市川と山田卓也がいるんだっけ

山田はともかく市川はまだ頑張ってそうだな、見てないけど

46 :2015/10/09(金) 22:00:38.93

>>44
逆。試合では山田のほうがいいよ。
市川は出てない。

47 :2015/10/09(金) 22:10:56.79

山田は攻守の中心になってるな、山田にボール集めすぎてテンポ悪くなる時もある
市川はまだ見たことない

http://ux.nu/254XQ



記事のタイトルとURLをコピーする

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新情報