長谷部1Aのフランクフルト、マイアーのハットなどでケルンに大勝…大迫は途中出場【150913】

2017年4月9日

1 :2015/09/13(日) 04:00:44.26

 ブンデスリーガ第4節が12日に行われ、日本代表MF長谷部誠が所属するフランクフルトとFW大迫勇也、MF長澤和輝が所属するケルンが対戦した。

 前節シュトゥットガルトを下して今シーズン初勝利を手にしたフランクフルトは連勝を目指しホームでの一戦に臨む。対するケルンはここまで2勝1分けと負けがなく好調を維持している。長谷部は前の試合に引き続き中盤で起用され、4試合連続のスタメン出場。また、けがで戦列を離れていた昨シーズンのリーグ得点王であるFWアレクサンダー・マイアーが約5カ月ぶりに復帰を果たしている。一方、ケルンの大迫はベンチスタート、長澤はメンバー外となった。

 試合は開始4分に動く。フランクフルトはアレクサンダル・イグニョフスキと長谷部のコンビで右サイドを崩すと、イグニョフスキが上げたクロスにエリア内のアレクサンダー・マイアーが高い打点で合わせ、ヘディングシュートをゴール右に決めた。マイアーが復帰後初戦でいきなりゴールを挙げ、フランクフルトが先制に成功する。

 いい形で試合に入ったフランクフルトは15分に追加点を奪う。自陣でボールをカットしたマルコ・ルスが中盤まで持ち上ると裏へ飛び出したルク・カスタイニョスにスルーパスを通す。これを受けたカスタイニョスがGKとの1対1を制し、ゴール左隅にシュートを流しこんだ。止まらないフランクフルトは23分、長谷部が右サイドを上がったハリス・セフェロヴィッチにボールを預けると、パスを受けたセフェロヴィッチはアーリークロスを選択。ファーサイドでフリーになっていたマイアーは倒れ込みながら左足で合わせゴールネットを揺らした。

 あっという間に3点のビハインドを背負ったケルンは28分、左サイドのシモン・ツォラーが左足で上げたクロスにアントニー・モデストが頭で合わせ1点を返した。ところが直後の30分、長谷部の絶妙なスルーパスに抜け出しGKと1対1の局面を迎えたカスタイニョスが冷静にゴール右に決め、フランクフルトが再びリードを3点に広げる。

 後半に入り49分、ケルンのベンチが動く。ツォラーとレオナルド・ビッテンコートを下げ、大迫とフィリップ・ホジナーが投入された。

 フランクフルトは4ゴールを奪った前半とは対照的になかなかチャンスが作れない。対するケルンも66分にホジナーのパスからモデストにシュートチャンスが訪れたが、GKに阻まれ得点には至らなかった。

 すると73分、疲れが見え始めていたフランクフルトに決定的な5点目が入る。前線でボールを奪ったカスタイニョスからのスルーパスを受けたセフェロヴィッチが左足でゴール左隅にシュートを沈めスコアは5-1となった。ケルンは失点後の78分、モデストを下げてドゥシャン・シュヴェントを投入。この交代により、トップ下に入っていた大迫は最前線にポジションを移した。

 81分、ケルンはヨナス・ヘクターが蹴った右CKにドミニク・ハインツが合わせ1点を返す。しかし終了間際の87分にはフランクフルトに追加点が生まれる。左からのクロスにマイアーがヘディングで合わせ、これでハットトリックを達成。試合はこのまま終了し、フランクフルトが6-2でケルンを下し連勝を飾った。一方のケルンは4戦目にして今シーズン初黒星を喫している。

 次節、フランクフルトはアウェーで日本代表DF酒井高徳が所属するハンブルガーSVと、ケルンはホームでボルシアMGと対戦する。

【スコア】
フランクフルト 6-2 ケルン

【得点者】
1-0 4分 アレクサンダー・マイアー(フランクフルト)
2-0 15分 ルク・カスタイニョス(フランクフルト)
3-0 23分 アレクサンダー・マイアー(フランクフルト)
3-1 28分 アントニー・モデスト(ケルン)
4-1 30分 ルク・カスタイニョス(フランクフルト)
5-1 73分 ハリス・セフェロヴィッチ(フランクフルト)
5-2 81分 ドミニク・ハインツ(ケルン)
6-2 87分 アレクサンダー・マイアー(フランクフルト)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150913-00349426-soccerk-socc

 

 

5 :2015/09/13(日) 04:04:47.26

ケルンのCBは八百長レベル

ユルユルブンデス(笑)

 

9 :2015/09/13(日) 04:06:57.46

最近のケルンは守備固めて引きこもってる印象だからここまで崩壊するなんて珍しいな

 

6 :2015/09/13(日) 04:04:59.44

カスタイニョスかなりブンデスでは活躍してるんだな

インテル本当に見る目が無いわ

 

15 :2015/09/13(日) 05:14:32.02

カスタイニョスがブンデスリーガで大活躍してるじゃないか

 

8 :2015/09/13(日) 04:06:03.91

長谷部のアシストは上手かった
香川とか小野みたいなパス

 

27 :2015/09/13(日) 07:48:44.02

マイヤーの頭でピンポイントに合わされたらどうしようもないわ

 

38 :2015/09/13(日) 12:12:01.60

マイアーはでかいだけじゃないからなあ
シュートもうまいよなあ
しかしフランクフルトは今季もゴール数多そうだな。失点もだが

 

17 :2015/09/13(日) 05:23:49.48

レイナルツはフランクにはもったいないほどのレベル
おかげで長谷部も安心して攻撃に専念できる場面が多かった

 

20 :2015/09/13(日) 06:53:32.75

フランクフルトはこれでスタメン固まった
マイアー復帰即ハットとかマジで神だったわ
長谷部もSBから晴れて中盤でやれるだろうし最高だった

大迫は笑瓶の罠から抜け出さないとヤバそうだな

 

26 :2015/09/13(日) 07:24:48.42

ハセは先制点の起点と1Aだっけ、全体を通してよかったよ
サコはまあ・・・うん、次がんばろ

 

10 :2015/09/13(日) 04:07:28.03

大迫病み上がりだから後半からだったんか

 

12 :2015/09/13(日) 04:13:47.30

大迫意外と軽傷だったんだな
よかった

 

22 :2015/09/13(日) 07:01:54.30

怪我で腰が引けた典型的なパターン。

 

49 :2015/09/13(日) 17:21:17.37

ビルドの採点6って… ダメ迫はどんだけ不出来なんだよ

オウンゴール2、3発ブチ込んだのか?

2015-16 ブンデスリーガ 第4節
フランクフルト 6-2 ケルン
◆BILD採点
E.フランクフルト
20 長谷部 3
ケルン
13 大迫(49分から出場) 6 ※チーム最低タイ(攻撃陣単独最低点)

Frankfurt – Koln 6:2
KNALL-COMEBACK! ALEX MEIERT KOLN WEG
http://www.bild.de/bundesliga/1-liga/saison-2015-2016/spielbericht-eintracht-frankfurt-gegen-1-fc-koeln-am-4-Spieltag-41727456.bild.html

http://imgur.com/j7K6FC9.jpg
http://imgur.com/3890QVy.jpg

 

http://ux.nu/UcySl

91 :2015/09/13(日) 00:36:39.39

長谷部スタメン、ゴッド復活
アイクナー何があった?

 

93 :2015/09/13(日) 00:51:05.96

きた!神きた!メイン神きた!これで勝つる!
というわけでマイアー頼むよ

 

92 :2015/09/13(日) 00:37:46.13

右SBでスタメンだね

 

94 :2015/09/13(日) 00:54:49.97

イグニョフスキがスタメンいるけど右SBなん?

 

95 :2015/09/13(日) 00:57:06.96

中盤じゃろ

 

96 :2015/09/13(日) 02:03:48.85

ナイスアシスト
長谷部のゴールと言っても過言ではない

 

97 :2015/09/13(日) 02:27:14.98

オシャレプレー連発で躍動しとるw

 

98 :2015/09/13(日) 03:35:33.16

後半は点差開いてたからか、どっちもダレてた感じだったな
これで4位、始まったばかりだがCL圏突入
得点数12はバイヤンと同じ
ゴッド・イズ・ゴッド
すばら

 

99 :2015/09/13(日) 03:53:17.36

にしてもマイアー凄すぎだろ
復帰したばかりでいきなりハットは凄い
フランクフルトはこのまま勝ち続ければCL行けるかもな

 

104 :2015/09/13(日) 16:51:59.27

昨季得点王マイヤー、5カ月ぶり復帰戦でハットトリック 監督も「彼は異常なんだ」

マイヤーの先発起用を数日前に決断したというフェー監督は、その活躍をたたえてドイツ『ビルト』に次のように述べた。

「アレックスは、70分はプレーできると信じていたよ。スピーディーなFW陣の(ルク・)カスタイニョスと(ハリス・)セフェロビッチからボールを受けるために、中央に誰かが必要だったんだ」

「5カ月間離脱していた選手が3ゴールを挙げるのは異常なことだよ。だが、彼は異常だからね」

フランクフルトで通算100ゴール以上を記録しているマイヤーだが、リーグ戦でのハットトリックはこれが自身初。この日は3点中2点がヘディングでのゴールだったが、頭での1試合2得点もキャリア2度目でしかないという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150913-00000018-goal-socc

まさかハットトリックが初めてとはw

 

105 :2015/09/13(日) 17:03:37.29

マイヤーが1年間コンスタントに活躍出来ればEL狙える。

 

101 :2015/09/13(日) 07:47:26.50

新布陣に変えてから2連勝か。
まともな監督なら、とりあえず何もいじらないはず。
長谷部は中盤ひし形の右のスタメン確保しそうで何より。

 

106 :2015/09/13(日) 18:26:07.46

メンバとフォーメーションはだいぶかたまったかんじかな

 

107 :2015/09/13(日) 18:35:10.00

朝書いたけど、フェーがよほど変な監督じゃない限り、今のメンバー・布陣で当面は行くはず。
勝って、内容もそこそこ良いのに自ら変える必要ないからな。

 

113 :2015/09/13(日) 23:55:15.54

昨日のフォメだとアイクナー居場所ないな
長谷部の所だとしてもちょっと役割違うしな
FWに入るのかな
そう考えると乾は移籍して正解かもしれん

 

114 :2015/09/14(月) 00:00:00.40

カスタイニョスが今季いい意味で計算外だよ
ケルン戦はギャップへのラン、ボールの受け方からシュートまで完璧だった
でもアイクナーも好きだしスーパーサブにはもったいなさすぎる

 

116 :2015/09/14(月) 03:35:16.90

【フェー監督 試合後コメント】
「我々には長谷部誠とマルク・シュテンデラという後ろで頼れる2人の8番がいる。だからああいう風に(前線で)プレー出来るんです」

【各紙採点】
[bild] 3

[sportal] 1.5
この日本人選手は特に前半輝いていた。
ボールを沢山受け、前線に非常に正確なパスを供給(プレッシャーを受けている時でさえ)。
彼の試合理解度(右サイドでイグニョフスキと組んだ)だけでなく、攻撃面での貢献も印象的だった。

[sportal読者採点平均] 1.8 (40票)

【スタッツ】
フルタイム出場、走行距離:11.4km スプリント:22回 対人勝利:7 対人勝率:41.2%
ボールタッチ:67 パス:55 パス成功率:85% 決定機演出:1 アシスト:1

 

115 :2015/09/14(月) 01:47:51.68

中盤◇だけど長谷部はユーティリティさと臨機応変さで
ダブボラになったり入れ替わったりしてカメレオンのように色んなポジションをこなすからね
こういう使い方が嵌るとなると色々と感慨深いもんがあるわ・・・

あとはもう一歩欲張ってゴールを狙う姿勢を見せるために試合中に必ずシュートを打って欲しい
他にもいろいろあるけど継続してプレーする中で少しずつ磨かれていけるはず

 

117 :2015/09/14(月) 06:35:39.22

・ロングボールだけじゃなく、しっかりサッカーをすることが出来た
・大量点できた要因はいろいろな形が出来たんで
・フェー狼時代もやったポジション、前は中1日とかあった、中3日あれば余裕
・このポジションはやることたくさん
・中盤で出るならゴールに絡めとフェー、絡めて良かったがゴール、シュートを狙いたい。もうちょっと。
http://www.bundesliga.com/jp/news/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9_381758.jsp

 

http://ux.nu/eatba

159 :2015/09/13(日) 00:32:23.51

サコ、スタメンか?

 

160 :2015/09/13(日) 00:35:46.09

スタメンは変わらず
http://pbs.twimg.com/media/COtnfO8WIAA-6uC.jpg
ベンチ
Mesenholer, Maroh, Svento, Gerhardt, Jojic, Osako, Hosiner

マローと大迫が怪我から復帰して長澤とフィネがベンチ外
ケスラー腰痛でメゼンヘラーがベンチ入り

 

161 :2015/09/13(日) 00:37:50.41

後半でてほしいわ

 

169 :2015/09/13(日) 03:21:55.89

前節まで安定してたのはまぐれか?だとすると一気に降格候補だがw
ツォラーアシストしたけどそろそろ大迫と交代でベンチあるかもな。
しかしどうすんのかねシュテーガーは。

 

171 :2015/09/13(日) 03:22:51.86

ツォラーとビッテンコートout、大迫とホジナーin でどうなるかと思ったら
フォクトをCBの位置に下げてハインツを左SB、ヘクターを左SHに
モデスト・ホジナーの2トップでレーマンのワンボラ、大迫そのちょい前ぐらいの位置
守備崩壊で普段練習でもやったことなさそうなフォーメーション試すなよショーヘイ

 

175 :2015/09/13(日) 03:39:36.52

こんだけやらかしたから取り敢えず右CBは1度ソーレンセンとマロー取り替えるだろうな
後はどこに手を付ければいいか正直分からん。中盤全部ダメだったし4-1-4-1戻せねえのかな
次はラインダービーだぜ。調子最悪で最下位のボルシアMGに負けたら血の雨が降りそう

 

172 :2015/09/13(日) 03:26:14.00

それにしても早い時間から簡単に失点しすぎたな
CBとボランチの真ん中通された長谷部のパスなんかその典型
集中力切れてど~にでもな~れ状態

 

195 :2015/09/13(日) 15:46:53.72

2015-16 ブンデスリーガ 第4節
フランクフルト 6-2 ケルン
◆BILD採点
E.フランクフルト
20 長谷部 3
ケルン
13 大迫(49分から出場) 6 ※チーム最低タイ(攻撃陣単独最低点)

Frankfurt – Koln 6:2
KNALL-COMEBACK! ALEX MEIERT KOLN WEG
http://www.bild.de/bundesliga/1-liga/saison-2015-2016/spielbericht-eintracht-frankfurt-gegen-1-fc-koeln-am-4-Spieltag-41727456.bild.html
http://imgur.com/j7K6FC9.jpg
http://imgur.com/3890QVy.jpg

 

176 :2015/09/13(日) 03:43:42.24

Bild採点 最低点の6だぞ
攻撃陣で唯一大迫だけ・・・

 

177 :2015/09/13(日) 03:57:28.70

こんな大敗試合の採点なんかどうでもいいわ

 

182 :2015/09/13(日) 05:46:26.11

まぁ開幕戦で下手したら全治半年コースは覚悟しなきゃいけないヤバさがあったわけで
怪我からの復帰初戦でどんな感じかなと思ってたら不安なくちゃんと動けてたし
本当に膝が大事なくて良かったね、ってのが一番の収穫だわな
チームが大敗で色々問題あるが今日に限って言えば他のことは確かにどうでもいいわ

 

185 :2015/09/13(日) 07:11:37.44

BILDが大迫に求めてたのは1-4から5-4になる逆転満塁ホームランだぞ
こことは見ていた競技が違う

 

186 :2015/09/13(日) 07:21:03.11

ホジナーよりはましかなと思ったけど、BILDはいつも大迫に厳しいよな。
逆起点とかシュート0とかなら分からなくもないが。
とにかけ怪我の影響が無さそうで何よりだ。

 

209 :2015/09/13(日) 20:37:14.15

expressでの採点はホジナー、リッセ、モデステ、大迫が4
他は5と6でなかなか見られないほどに悲惨

 

210 :2015/09/13(日) 20:38:21.00

見逃したホルンも4だわ

 

211 :2015/09/13(日) 20:43:33.14

ホルンは神懸かること多いのになあ
チーム全体が低調だった
清武みたいなの欲しいわ

 

190 :2015/09/13(日) 09:11:12.49

大迫酷かった

 

191 :2015/09/13(日) 09:38:57.97

ミス多かったの?

 

192 :2015/09/13(日) 09:43:33.06

見てないならkickerのスタッツでも参考にしてろ

 

193 :2015/09/13(日) 11:03:36.86

大迫がひどかったというより、ケルンの攻撃は縦パス主体の攻撃で
相手が全体にあがっていて、ウラのスペースが開いている時にいきる。
でも、前半で大量得点差がついてしまったのと、ハンブルグも疲れていたので
ウラのスペースが全く開いていない状態になり、攻撃をつくりようがなかった。

前半の大量失点が全てだろう。CBが全く機能せず、フォクトが下がって守備をしていた。
どうやって守備を立て直すのか??それにつきるだろう。
大迫がどうのこうのではない。

 

194 :2015/09/13(日) 12:09:40.49

怪我の影響もあるだろうけど全くスプリントしないな
先発ならともかく途中出場なんだからあれじゃだめだわ

 

199 :2015/09/13(日) 16:28:12.38

>>194
「重い物でも抱えながら走っている」大迫に戻っちゃったね
開幕戦並みにスプリントできるくらまでコンディションがあがってくるのには
あと3~4週間必要かもしれないな

 

201 :2015/09/13(日) 16:39:41.43

ケガ完治してないなら無理せんでほしいんだが

 

203 :2015/09/13(日) 16:53:50.85

>>201
怪我の回復具合じゃなくて、怪我の治療のため十分なトレーニングが出来ずにいる間に落ちてしまった
心肺系、循環器系の能力を、再びトップの状態に取り戻すためにトレーニング期間が必要ってこと
下半身の筋力も落ちてるはずだしね

 

202 :2015/09/13(日) 16:43:50.53

大迫は鹿島の頃から怪我するとコンディションがなかなか上がらない。

 

205 :2015/09/13(日) 17:32:41.42

まあコンディション良く見えなかったから評価6は妥当
問題はそんなコンディションの大迫を投入しないといけないぐらいひどい内容だったケルンよ
同じく怪我明けのマローは使わなかったのに

 

207 :2015/09/13(日) 19:14:28.75

この試合で大迫が微妙だったのはコンディションが悪いからってよりは
大迫がブンデスで度々見せる悪い部分が出てしまってたって俺は感じた

大迫は今までもゴリゴリ果敢に行くってよりも
バランス見たポジショニングを優先させるって機会が多かった
それが上手くいってケルンのリズムが良くなるって事もあるし、
完全に裏目に出て大迫が空気化して個人の評価をガンガン下げていくって事もある

で、この試合の大迫は完全に裏目に出るパターンだった

 

219 :2015/09/13(日) 23:20:53.39

上手くいかないときや調子が悪いことだってあるさ。
次節で同様のプレーをしなければ良いだけ。切り替え切り替え!

 

229 :2015/09/14(月) 03:04:19.71

逆に次戦が楽しみだなw
次も守備崩壊するようなら降格待った無しだがw

 

http://ux.nu/nWFEo