日本サッカーの鬼門テヘラン、41年前の1勝だけ【150908】

2017年5月7日

1 :2015/09/08(火) 08:58:34.80

 【テヘラン7日】日本代表バヒド・ハリルホジッチ監督(63)が、日本を率いて初の中東での試合を前に腹をくくった。日本(FIFAランク58位)は今日8日、中立地イラン・テヘランでのW杯アジア2次予選でアフガニスタン(同130位)と戦う。8月の東アジア杯(中国・武漢)前には泣き言や言い訳を連発した同監督は、過酷な“アウェー”の環境にも泣き言、言い訳はなし。公式会見で「適応するしかない」と言い切った。

 敵はアフガニスタンだけではない。同国の政情不安で中立国開催となったが、隣国イランは、初めて中東で戦うハリルジャパンにとっては、アウェーのようなものかもしれない。

 ◆中立地? イランには数百万のアフガニスタン難民がいるとされる。U-22代表のイラン-アフガニスタンの試合が行われた3月には、8万人がスタンドを埋めた。今回は会場の立ち見席が閉鎖される見込みだが、多数のアフガニスタン人が来場するのは確実。

 ◆鬼門 テヘランでの国際Aマッチで日本が勝ったのは、74年アジア大会フィリピン戦が最後で、通算成績は1勝2分け2敗。05年にジーコジャパンがW杯アジア最終予選で地元イランと対戦して、1-2で敗れた。

 ◆高温と乾燥 テヘランは標高1200メートルで、練習で息切れを感じる選手がいる。日差しは強く、気温は30度超。空気は乾燥し、湿度は20%ほど。素早い攻守の切り替えからの速攻がメーンのハリルジャパンには厳しい条件だ。高地特有のボールの伸びが、サイドチェンジや直接FKに影響する恐れもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150908-00000017-nksports-socc

 

6 :2015/09/08(火) 09:04:32.81

>U-22代表のイラン-アフガニスタンの試合が行われた3月には、8万人がスタンドを埋めた。

そりゃイランが試合したんだから客が集まったんだろw

 

15 :2015/09/08(火) 09:28:48.55

そもそもそんな頻繁に試合してないんだろ

 

38 :2015/09/08(火) 10:29:24.07

そもそもテヘランでそんなに試合やったことないだろうし日本代表

 

3 :2015/09/08(火) 09:00:01.34

ジーコ時代のイラン戦懐かしい
福西が点取ってたね

 

19 :2015/09/08(火) 09:43:02.18

>>3
あの時は加地が完全に穴だったな
まさかあそこまで成長するとは

 

22 :2015/09/08(火) 09:48:42.66

>>19
加地はこの3か月後の最終予選とコンフェデの連戦で自信をつけて覚醒したな
リーグ戦が再開したときのクリロナみたいな挑発ドリブルでワロタ

 

23 :2015/09/08(火) 09:51:02.31

テヘランってあの2人の肖像画が飾ってあって10万人くらい入れるデッカいスタジアムだよな?
あそこの雰囲気はいつも異常に感じるからな・・・

 

24 :2015/09/08(火) 09:57:59.76

「標高1200メートルで空気は乾燥」

条件は相手も同じだろバーーーーーーーーーーーカ。

 

39 :2015/09/08(火) 10:30:03.12

>>24
アフガニスタンの標高調べてこいw

 

5 :2015/09/08(火) 09:01:20.41

イランと戦うんじゃなくてアフガニスタンなんだから1ミリも意味もない記事だなおい

 

27 :2015/09/08(火) 10:04:30.66

>>5
カブールはテヘランより高いから、アフガニスタン選手は楽かも。
同じピッチだから条件一緒だけどね。

 

29 :2015/09/08(火) 10:07:45.81

>>27
日本もカブールでやるより楽だろ

 

44 :2015/09/08(火) 12:44:54.50

2次予選の、しかもアフガン相手の試合で何をガタガタ細かいこと抜かしてやがんだ
ばかじゃねえのか

 

45 :2015/09/08(火) 12:51:32.05

>>44
いっぺん標高1200mん所で
何kmか走ってみ
わかるから

 

46 :2015/09/08(火) 12:52:02.17

ホームでシンガポール相手に0-0の国の国民ですから・・
そりゃ震えますよ・・

 

47 :2015/09/08(火) 13:00:08.21

1200mは心肺に影響あるだろ
でも日本のパス回しで相手を走らせるように仕向ければバテて足が止まるかも

 

49 :2015/09/08(火) 13:20:38.06

>>47
ところがどっこい。
日本のパス回しは相手がどっしと構える中央へは特に影響のない外側でスローに回すやり方です。
対応としては見てればおk。

 

10 :2015/09/08(火) 09:16:00.07

これ負けだろ
ブラジルでさえボリビアに負かされるしな

 

18 :2015/09/08(火) 09:41:42.65

>>10
ボリビアの場合、富士山頂上くらいの標高だぞ。

 

26 :2015/09/08(火) 10:00:11.22

3000メーター級で試合する南米予選の方が過酷だな

 

33 :2015/09/08(火) 10:21:18.73

ボリビアのラパスよりはマシだな

 

8 :2015/09/08(火) 09:08:31.69

どのみちアラビアンが審判やるんだろ そっちの方が厳しいぞw

 

21 :2015/09/08(火) 09:47:02.47

客の雰囲気に呑まれて正常な判定が出来なくなる審判が一番怖い

 

http://ux.nu/9CdDa