甲子園にサッカーファンが注目!?Jリーグのチャントが使われていると話題に…野球部員「スタンドもノリノリです」【150814】

2017年4月2日

1 :2015/08/14(金) 17:28:17.86

 第97回全国高校野球選手権・第9日は14日、甲子園球場で2回戦が行われ、その第3試合がサッカーファンの間で大きな話題となっている。

 注目を集めているのは、長崎県の創成館高校だ。甲子園でお馴染みのTVゲームの音楽やアーティストの楽曲などをモチーフにした応援歌に加え、Jリーグでも使用されているチャントを応援歌として採用しているのだ。

 確かに、試合中には柏レイソルやガンバ大阪、清水エスパルスなどのサポーターが歌うチャントに似た応援歌がアルプススタンドから聞こえてくる。

 全国高等学校総合体育大会に出場したサッカー部の応援に駆け付けた野球部員が、Jリーグでも使われるチャントを一緒に歌ったことでスタンドが盛り上がったことから、野球の試合でも取り入れたようだ。

 一風変わった応援スタイルについて、創成館高校の野球部員も「めっちゃノリノリでプレーできると評判がいいんですけど、スタンドもノリノリです」と応援団との一体感を見せている。

 残念ながら創成館は群馬県の健大高崎に敗れてしまったため、今年の甲子園でJリーグのチャントを聞くことはできないが、野球ファンだけではなくサッカーファンも楽しませてくれた。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150814-00010016-footballc-socc

 

3 :2015/08/14(金) 17:30:38.08

おーニッポー

 

23 :2015/08/14(金) 17:44:24.07

>>3
http://twitter.com/pure0413loveHT/status/613666819497263104/video/1
 
 

214 :2015/08/14(金) 20:40:48.38

>>3
とっくに使われてる

 

6 :2015/08/14(金) 17:32:19.19

Vファーレン長崎のサポーターはノリノリでテキナガラ見てて楽しいよ

 

13 :2015/08/14(金) 17:40:06.72

創成館は同じ長崎にあるJチームのカモンロアッソをやってたね。

 

17 :2015/08/14(金) 17:42:59.20

>>13
カモンロッソは熊本だろ、わざと言ってんのかw

 

151 :2015/08/14(金) 18:58:54.03

>>17
カモンロッソをやろうと言い出したメンバーがもうロアッソには残ってない件について

 

162 :2015/08/14(金) 19:31:12.66

>>151
引退はしたが北嶋も藤本もロアッソにいるぞ

 

28 :2015/08/14(金) 17:45:58.74

創成館 応援団 2015夏 第97回全国高校野球選手権大会 vs 天理 – 校長全力応援!【カモン創成、チキバン、UNオーエン 他】(応援 吹奏楽 ブラスバンド)

ガンバ大阪 応援歌メドレー(チャント集)no.1

ガンバの0:45~の戦士たちよと同じ

 

32 :2015/08/14(金) 17:47:14.34

>>28
丸パクリでワロタ

 

33 :2015/08/14(金) 17:47:31.84

>>28
なんで歌詞もパクったんだろうな。

 

56 :2015/08/14(金) 17:53:45.41

>>28
ガンバもレイソルのレッドリバーのパクリだけどな

 

171 :2015/08/14(金) 19:52:15.68

>>28
ガンバサポだけどガンバの応援歌なんかほとんど欧州サッカーのパクリだから
こういうの恥ずかしいからやめて

 

174:2015/08/14(金) 19:58:46.23

>>171
雨上がりの大空に立ち上がる虹のように~の原曲を教えて下さい。

このチャントです

 

334 :2015/08/15(土) 03:57:31.82

>>174

 

72 :2015/08/14(金) 18:00:08.67

ブラフマンのやつ?

 

161 :2015/08/14(金) 19:21:25.35

>>72
see offなら大分の得点後だな。
松本山雅も使ってる

 

343 :2015/08/15(土) 06:40:59.17

>>161
大分は別に得点後じゃないし地域リーグ時代の松本の方が本家

 

225 :2015/08/14(金) 20:54:02.26

>>161
大分の方が後だよ。
日立高校→→→→→松本→→→大分だよ。

 

235 :2015/08/14(金) 21:05:34.47

 

236 :2015/08/14(金) 21:08:46.28

>>225
甲子園、ブラフマン「SEE OFF」を応援歌にしたのは私です
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150805-00000004-withnews-base

野球が最初だね

 

295 :2015/08/14(金) 23:39:14.44

楽しそうだな-混ざりたい

 

15 :2015/08/14(金) 17:41:17.75

サンフレッチェ広島のやつはよく聞く
もともとメロディーはよく使われてたと思うけど
歌詞があのまんま

 

29 :2015/08/14(金) 17:46:05.36

>>15
ダイヤのAってマンガにも書かれてるな。

 

42 :2015/08/14(金) 17:49:46.97

福岡の高校は「博多の男なら~」は鉄板

 

173 :2015/08/14(金) 19:52:40.16

>>42
残念ながら九国大付属はギラヴァンツのシマなんだよなw
博多の男と歌われてもピンと来ない

 

196 :2015/08/14(金) 20:22:36.38

福岡はホークス大好きなくせにだんまりメガフォンダンスは真似されず
アビスパ福岡の博多の男なら気持ちをみせろ~恐れることはなーい。
さあ行こうぜがよく使われる

 

275 :2015/08/14(金) 23:11:01.51

あれだけ福岡で大人気のホークスの応援を真似しないのは何故?

 

278 :2015/08/14(金) 23:14:23.98

>>275
それを使ってる学校のサッカー部が強いんで使い回してるだけじゃない?

 

46 :2015/08/14(金) 17:50:34.58

千葉の高校は、サッカーも野球も柏のチャント使用率が高い
ジェフ?知らないチームですね

 

62 :2015/08/14(金) 17:56:15.55

>>46
千葉はプロチームの応援団も交友あるしなー

 

136 :2015/08/14(金) 18:34:41.88

>>46
ジェフのオリジナルチャントは暗いのばかりで
最近は他チームのチャントばかり取り入れているし魅力がない

 

64 :2015/08/14(金) 17:57:10.82

柏のアレアレアレアレオーってやつ歌ってたな

 

92 :2015/08/14(金) 18:08:49.19

大宮のチャントもやってた高校あったな
ここじゃなかったような

 

133 :2015/08/14(金) 18:31:56.27

愛してるぜウィーアーオレンジ
気持ち込めて歌うのさ
我らの誇りの大宮
さあ行こうぜ!

大阪偕星がやってたよ。

 

303 :2015/08/14(金) 23:55:04.78

> 今年の甲子園でJリーグのチャントを聞くことはできないが、

仙台育英の試合見てたらJリーグのチャント歌ってたぞw

 

358 :2015/08/15(土) 07:50:42.09

>>303
仙台ってことは、これもやってるのかな?

 

368 :2015/08/15(土) 08:18:27.82

>>358
仙台と言ったらこれ

 

371 :2015/08/15(土) 08:23:10.02

>>1
宮城県予選ではベガルタ仙台の応援歌使ってるところがすごく多い。

カントリーロード、スタンディングセンダイ、シャンゼリゼ、あと昨年とかコブラだか歌っている学校あったな

今回出場の仙台育英も珍しく、ベガルタの応援歌を少しだけだが使用している。
昨年まで仙台に在籍していた角田誠の応援歌を少なくても1回戦では披露していた。

 

51 :2015/08/14(金) 17:52:38.52

野球の応援は懐メロが多すぎ

 

68 :2015/08/14(金) 17:57:53.43

野球は昔で時代が止まってるから紅やら昔の歌しか歌えないと思ったが
作れないならパクるしかないもんな

 

71 :2015/08/14(金) 17:59:32.30

今の曲って演奏しにくいんじゃね

 

80 :2015/08/14(金) 18:04:41.66

>>71
JASRACKが五月蝿いんじゃない?
20年以上前のものなら権利がないとか

 

144 :2015/08/14(金) 18:39:40.34

>>80
本来教育活動の範囲なら著作権は免除されるんだがな。
軽音とかブラバンの定期演奏会とかはこれにあたる。
甲子園が教育の範囲を越えちゃってるのがややこしくしてる。
別に認めちゃえばいいとおもうけどね。

 

36 :2015/08/14(金) 17:48:23.08

野球の応援てダサいしな

 

73 :2015/08/14(金) 18:00:13.89

野球は懐メロやめた方がいいんじゃないか?
あれダサいよ

 

84 :2015/08/14(金) 18:05:50.68

>>73
Jリーグだって、笠置シズ子の「東京ブギウギ」を使ってるチームがあるらしいじゃないか?
あの曲、懐メロどころか終戦直後の歌だぞ?

 

75 :2015/08/14(金) 18:01:54.41

確かにこれまでの応援歌はダサい
ロッテは浦和に指導を仰いだ

 

220 :2015/08/14(金) 20:47:29.07

まぁロッテもJリーグのパクってるからなぁ

 

222 :2015/08/14(金) 20:50:26.40

>>220
あれはパクったんじゃなくて、浦和に応援を教えてもらったんじゃなかった?

 

248 :2015/08/14(金) 21:31:05.20

ロッテなんて応援スタイルがJリーグと同じだからな

 

258 :2015/08/14(金) 22:12:05.37

>>248
千葉ロッテの応援団は二軍練習場繋がりで浦和のゴル裏連中から教わったらしいな

でも多いのはマリンスタジアムとフクアリのかけもち
サマナラはかけもち解消したけど

 

156 :2015/08/14(金) 19:10:56.70

浦和も初期は野球の応援あったな
西武秋山と水内のとか

 

157 :2015/08/14(金) 19:17:09.41

浦和のトゥットは真弓・水内は秋山

 

109 :2015/08/14(金) 18:15:58.37

サッカーのチャントも、メロディーのほとんどは
欧州や南米のファンがやってるチャントの真似
真似というか、世界中のスタジアムで同じメロディーが使われてる

 

128 :2015/08/14(金) 18:28:53.30

>>109
これのどこが欧州や南米のパクリだよ?

 

134 :2015/08/14(金) 18:32:48.19

>>128
海外チャントの流用もあるが割合としてはかなり少ないよなあ
109が何を見て言ってるのか良く判らん

 

131 :2015/08/14(金) 18:31:14.23

>>128
高校野球からのパクリ?

 

142 :2015/08/14(金) 18:38:10.30

>>131
柏の昭和歌謡路線は有名
新加入のブラジル人のチャントは山口百恵

 

164 :2015/08/14(金) 19:42:26.14

FC東京も東京音頭使ったりしてるしお互いで使ったらええ
サッカーでもくたばれ読売が聞けるなんてステキ

 

167 :2015/08/14(金) 19:45:16.01

>164
ガスはスワローズと東京のスポーツ盛り上げようって提携してる間柄。

で、読売氏ね、でも縁があるという。

 

376 :2015/08/15(土) 08:35:45.16

太洋ポンセの応援歌メロディをVVVのファンがパクって本田圭佑のチャントにした

 

377 :2015/08/15(土) 08:47:30.07

>>376
La Cucaracha って曲な

 

http://ux.nu/NWAub

未分類

Posted by 管理人