セレッソ大阪、長居公園の運営に名乗り【150720】 | サカスレ、整えました。

セレッソ大阪、長居公園の運営に名乗り【150720】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2015/07/21(火) 06:12:25.43

 サッカーJリーグ、セレッソ大阪の育成、普及部門などを受け持つ「一般社団法人セレッソ大阪スポーツクラブ」がチームの本拠地がある長居公園(大阪市東住吉区)の指定管理者を目指していることが19日、分かった。関係者は「公園全体を主体的に管理、運営することで総合型地域スポーツクラブとしての価値を高めたい」と話している。

 総面積65・7ヘクタールの長居公園は大阪を代表する総合公園。サッカーの2002年ワールドカップ(W杯)日韓大会や07年世界陸上選手権大会の会場となった約5万人収容のヤンマースタジアム長居のほか、約2万人のキンチョウスタジアム、約1万5千人のヤンマーフィールド長居があり、大阪の各種スポーツの聖地となっている。ランニングコースも設けられており、大阪国際女子マラソンの発着点としても知られる。

 また、相撲場や庭球場のほか、植物園やレストランも併設されている。現在は大阪市の外郭団体が前身の「大阪スポーツみどり財団」などが指定管理者となっている。

 セレッソ大阪スポーツクラブでは、チームのクラブハウスや練習場のある舞洲運動広場(大阪市此花区)を指定管理者として運営している実績もあり、経験豊富な他の企業と共同の形であれば、規模の大きい長居公園全体の指定管理者となることも可能と判断。既に大阪市の説明会にも出席しており、8月下旬の申請に向けて準備を進めている。

 将来的に、チームが本拠地として利用しているキンチョウスタジアムを改修したいとの思いもあり、同クラブの関係者は「指定管理者になることによって、無駄な部分をなくすなどし、いろいろなサービスの質を向上できる。サッカーだけでなく、さまざまな競技団体と一緒になって『長居』というコンテンツをアピールしたい」としている。

2015.7.20 07:00
http://www.sankei.com/west/news/150720/wst1507200011-n1.html

http://www.sankei.com/images/news/150720/wst1507200011-p1.jpg

12 :2015/07/21(火) 06:32:22.20

ガンバがスタ管理者になって自由になんでも出来るから焦ってるな

31 :2015/07/21(火) 17:23:36.60

スタの管理者に使ってるチームが増えるのはいいことだと思うけど、
長居公園はめちゃめちゃ広いし、できるのかね?

33 :2015/07/21(火) 22:56:29.01

>>31
大丈夫です
実務は下請けに丸投げしますから

28 :2015/07/21(火) 10:50:12.57

> 無駄な部分をなくすなどし、いろいろなサービスの質を向上できる。

相撲場は年に一回使用してるかどうかの施設。
維持費だけでも赤字だから何か頻度に使用できるスポーツ施設に変えやなあかんは。

30 :2015/07/21(火) 12:54:29.91

>>28
新国立論議で忘れられがちだけど、公営施設って別に儲けるためのものじゃないんだけどね。
稼働率を上げた方がいいのは間違いないけど。

11 :2015/07/21(火) 06:30:49.51

キンチョウのショボいゴール裏ってもう増設しないの?

24 :2015/07/21(火) 08:20:45.78

キンチョーはラグビーをできるようにしたから
ゴール裏はとても遠くてトラックがないのに臨場感がない。

27 :2015/07/21(火) 09:32:55.97

>>24
アウェイ側だけな。

34 :2015/07/21(火) 23:17:00.84

キンチョウスタは初秋のラグビー観戦にピッタリだな
ナイター設備のない花園では味わえない夜風に吹かれての観戦ができ、
トラックがないので臨場感も満点!
すぐ隣りの長居第2は最悪だけど、ここは最高!

36 :2015/07/22(水) 09:46:09.73

>>34
花園もラグビーW杯に向けて再来年ぐらいから改修工事始めるから
照明や屋根も付くから、逆に年に1~2回借りてもいいかも。

37 :2015/07/22(水) 10:04:12.29

大阪から第三のJリーグを目指すJFLのFC大阪もキンチョウとヤンマーを本拠地としているんだが
今後も引き続き使用できるのか?

40 :2015/07/22(水) 10:43:09.30

>>37
管理者が変わるだけで、所有権は移らないんだから
今後も金を払えば使えるよ

それ以前に、FC大阪はホームタウンをどうにかしないと、
JFLで門番に君臨するだけで先がない

42 :2015/07/22(水) 12:35:10.03

>>40
以前ガンバがACLで長居をホームとした際、直前までセレッソがごねた経緯があったからなあ。

FC大阪は、花園ラグビー場がJリーグ開催可能であれば
東大阪市をホームタウンにすればいいのに。
ここならガンバもセレッソもホームタウンにしていないし、丁度いいと思うが

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1437426745/



記事のタイトルとURLをコピーする

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新情報