佐藤寿人が60分で交代でも腐らない理由【150720】

2017年4月2日

1 :2015/07/20(月) 14:37:29.83

 中山雅史が持つJ1歴代最多得点記録157点に、あと3点までせまった広島のFW佐藤寿人(33)は、実は限られた時間でプレーしている。後半20分でFW浅野拓磨(20)と交代した19日の浦和戦に代表されるように、今季は第2ステージ第3節までの20試合すべてに先発しながら、全試合で途中交代している。早い例では後半8分でベンチに退いたこともある。こうした起用法に、どう気持ちの整理をつけているのか、心境を聞いた。

 広島は19日、敵地・埼玉スタジアムで、今季開幕から19試合負けなしを続けていた浦和に2-1で勝利した。0-1とリードを許していた後半20分に、佐藤は浅野と交代した。その際、「少ないチャンスでも1点頼むぞ」と声をかけ、ピッチに送り出した。その2分後、ドウグラスのスルーパスに抜け出した浅野が同点ゴールを決めた。さらに後半39分には、浅野の突破からこぼれた球をMF青山がミドルで蹴り込み、これが決勝点となった。

 浦和に試合を支配される内容の悪さに加え、自らも無得点。「ボール、ほとんど触れなかったもん」とばつが悪そうにしていた寿人は、勝利に大きく貢献した浅野については「(同点ゴールを)冷静に決めてくれたのは大きかった」と自分のことのように喜んでいた。若手が台頭し出場時間が削られれば、不満や焦りを感じてもおかしくない。だが、「彼らが信頼できるから」不満を口にしなくなったのだと明かす。

 J1J2を通じて11年連続2桁得点を記録し、J1通算154得点(7月19日時点)の実力者であるにも関わらず毎試合「もう交代?」と思わせるような時間でベンチに退いている。今季の1試合の出場時間は最も長くて79分。短い試合は53分で交代している。「もし自分が25歳ぐらいで、これだけで(ピッチから)出されてたら不満も口にしていたと思いますけどね」と、佐藤は笑う。限定されたプレー時間は、コンディション面も考えてのものなのだという。

 「90分出ることでけがのリスクもある。まだまだやれるという思いもありますけど、そこは理解してやっています。70分、60分で代わることも多いですけど、その70分、60分で(力を)使い切った方がハードワークできると思いますし」

 出場時間を区切る効果は練習にも現れていて、週の最初の練習から若手と同じメニューをしているという。もし、練習から全力を出せなければ、たちまちポジションは他の選手に奪われてしまうだろう。

 もちろん、現在のような起用法を最初から消化できていたわけではなく、「去年ぐらいは葛藤もありました」と告白する。昨年は7月ごろからフル出場がなくなり、時にはベンチを外れることも。「どうして試合に出ないの?」、「フル出場しないの?」という周囲の声がストレスになることもあったという。

 だが、森保監督から「まわりがどうこう言うのは(気にしないで)いいんじゃないか」と説得され、少しずつ考え方が変わってきた。「これで(監督と)ぶつかっちゃったら、わがままというか、何も出ない(生まれない)。全権は監督にあるので」。出場時間が減るのであれば、その中で自分ができる一番のことは何かを考える。キックオフから相手を追いかけて疲れさせるのはどうか、などと自身のあり方と向き合った。本来なら90分で使うエネルギーを60分間に凝縮させる。結果を残し続けられる一因はここにあるのだろう。

 浦和戦で2得点に絡み、たくさんの報道陣に囲まれる浅野を横目に、寿人は「(若手が)いい仕事をしてくれた。健全な競争というか、勝つための(監督の)選択だと思う」と、今の広島を表現した。12年連続2桁得点にあと1点。J1最多得点まではあと3点。数々の記録は、若手としのぎを削る日々から生み出されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150720-00000048-dal-socc
デイリースポーツ 7月20日(月)13時10分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150720-00000048-dal-socc.view-000
J1通算最多得点まであと3と迫る広島・佐藤

 

5 :2015/07/20(月) 14:41:15.01

大久保に爪の垢を飲ませたい。

 

16 :2015/07/20(月) 14:50:57.98

大久保も見習えよ

 

17 :2015/07/20(月) 14:51:40.87

大久保 俺が俺が

 

31 :2015/07/20(月) 15:01:35.46

この精神を20代の宇佐美に期待しても無理

 

92 :2015/07/21(火) 02:54:02.12

>>31
宇佐美は30代になっても無理だろ?

 

72 :2015/07/20(月) 17:12:41.58

でもけさいにいた時だけ腐りまくってたよね
土地柄のせいかもしれんが

 

76 :2015/07/20(月) 17:29:21.39

>>72
詳しい事情は知らんが、当時仙台サポの大部分は
出て行かれてもしょうがないというか、寿人に同情的だったと記憶している。

 

10 :2015/07/20(月) 14:46:19.30

広島県民は野球なら黒田サッカーなら寿人の男気に惚れてる

 

14 :2015/07/20(月) 14:48:38.35

>>10
ネットで叩く分にはいいけど、
広島の人の前で黒田や佐藤の悪口を言うのだけはやめたほうがいいって言うね
よその人には異常に嫌われてても、広島では神様同然の存在だから

 

51 :2015/07/20(月) 15:44:57.80

>>14
わしら(広島県人)が黒田や寿人の事を悪く言っても
他県のやつらが言ったら腹が立つ
わしらにとって黒田や寿人は神様じゃけん

 

65 :2015/07/20(月) 16:40:57.79

>>51
神様は言い過ぎ
自分はサンフサポだけど久保、森崎兄弟、高萩の方が好き

 

21 :2015/07/20(月) 14:53:39.91

ミスターサンフレッチェ顔をしているが
実は佐藤寿人は外様

 

32 :2015/07/20(月) 15:02:40.52

>>21
結構皆んな知ってるでしょ…
元はジェフユースでトップに上がってからも
佐藤兄弟と阿部の同期3人はアイドル選手だったし

色々有っていち早くジェフから出たのも寿人だったな

 

37 :2015/07/20(月) 15:16:17.51

ずっと広島に居る事もそうだけど
目先だけじゃなく長い目で見たらどうなるかって事をしっかり考えられる地頭があるんだろ
その場の勢いで広島出てタイトル取れない奴らとか見ると尚更寿人は賢いと思うわ

 

44 :2015/07/20(月) 15:26:18.08

>>37
外様だからこそ、我慢すべきところを理解してるんだと思う。
なんだかんだで、勇人のように戻ると思ってたんだけどなぁw

 

50 :2015/07/20(月) 15:42:15.05

寿人は経歴的には外様だけど、広島のサポもファンも
誰も寿人を外様だとは思ってないがな

キャプテンの地位こそ青山に譲ったが
選手の実質的なトップは寿人であり続けている

 

87 :2015/07/21(火) 00:01:13.90

サンフレッチェがJ2ヘ降格になった。
当時の入れ替え戦があったがサンフレッチェ広島のファンのガッカリ感はハンパなかったね
J2が嫌でサンフレッチェを出ていった選手もいた
これからサンフレッチェはどうなる?戦力が落ちてJ1へ復帰できるのか?
そんな時にも寿人はサンフレッチェに残ってくれた
寿人が広島県人じゃない?
「そんな事はない。寿人はほんまに広島じゃ、」
サンフレッチェを見捨てずに残留してくれた寿人を
広島のもんは何がなんでも広島じゃと思いこんだ瞬間だった
じゃけん広島のもんは寿人に頭があがらんのよ

 

88 :2015/07/21(火) 00:21:03.90

>>87
降格したとき、サポに向けて大声で残留宣言したのは今でも覚えてるなあ

 

23 :2015/07/20(月) 14:54:43.67

寿人の場合、爆弾を抱えているからね
結局これ以上出ると自分が壊れちゃう可能性がある
その点ポイチと話し合った結果なんでしょ

 

43 :2015/07/20(月) 15:22:38.73

首やる前のモリシもそうだったけど動き落とさずに70分だけ出るって言っても
それが認められるだけの実力と地位が必要だからな
大抵のベテランは90分を運動量落としながらこなすやり方でフェードアウトしていく

 

46 :2015/07/20(月) 15:29:25.37

>>43
松本戦みたいに「存在自体が犯罪」レベルの選手でもあるからねw
そうなって初めて可能な起用法でもあるね

 

53 :2015/07/20(月) 15:52:36.00

でもこのまま行くと浅野は後半敵も疲れで止まる残り30分の経験ばかりで
碌にスタメン出場も90分フルもしないままアジアU-22でCF張るの
そんなんじゃGLは未だしも
肝心のトーナメントで疲れでガス欠状態で点も決めれず敗退しそうだわ

 

91 :2015/07/21(火) 00:59:54.58

>>53
だったら浅野自身が監督に
寿人をベンチに座らせて先発フル出場させたいと思わせる活躍をすればいいだけで
クラブはクラブの結果を求めて選手にサラリーを払って使ってるのであり
代表のために選手を育てているわけじゃない

代表は代表資格のある選手から使える選手をチョイスすればいいだけで
もしも浅野がお前の指摘通りの働きで代表が負ければ
そうした選手をチョイスした監督の責任

 

69 :2015/07/20(月) 16:55:32.46

寿人が60分間ずっと駆け引きを繰り返してDFの体力奪った後に
浅野がスピードとドリブルでかき乱すんだから溜まったもんじゃない

 

70 :2015/07/20(月) 17:09:33.35

>>69
大宮のバンド→ムルジャみたいだなw

 

81 :2015/07/20(月) 20:49:08.89

>>69
スタジアムで観てたらほんこれ
中盤でボール奪った瞬間に裏取って走り出すから、DFはつらい。
ボール来ても来なくても、ずっとやってる。
それで、一回でも裏とられたら終わりだから、DFからしたら、割に合わんよ。

 

84 :2015/07/20(月) 21:33:17.97

>>81
試合中本当にあきれるほど終始裏を狙って動いてるよね
あれのケアするだけでDFは相当消耗すると思う
ちょっと目を離しでもしたら青山あたりからズドンと通されるし

 

34 :2015/07/20(月) 15:04:15.14

ベテランになると体力的なものもあるたろうし
ある程度若手の成長も認めてるんだろね
ただJリーグはプロ野球と違ってオプションだらけだから年俸が下がりそうではあるが

 

35 :2015/07/20(月) 15:15:01.49

寿人なら引退後フロント入りor指導者の道も濃厚だし、
ガツガツ稼ぐ必要も無いという面もありそう

 

48 :2015/07/20(月) 15:39:01.60

>>35
引退したらすぐに指導者ライセンスを取るようなことを言ってたような
それとも俺の勘違いかな

 

49 :2015/07/20(月) 15:41:41.86

>>48
ライセンスはもうBまではとってる

 

47 :2015/07/20(月) 15:33:50.39

たしか引退のシナリオを冗談めかして地元テレビで言ってた

サンフレッチェで余力を残して現役引退を宣言

チームに引き留められ現役続行×2シーズンくらい

引退

 

57 :2015/07/20(月) 16:01:05.35

>>47
まだやれるのに広島から契約を切られたら、
スパイク一つ持ってイタリアに渡り4部でも5部でも良いからサッカーやる
とも以前言ってた

 

82 :2015/07/20(月) 20:49:53.06

寿人は家も買ってるし、引退後は広島でフロント入りだな
寿人とカズでユースやトップチームの監督コーチやってほしいね

特にカズは監督としても成績残すだろうし。

 

http://ux.nu/2uQkh